社会

東日本大震災は終わっていない!「30メートル級」大津波が襲う「アウターライズ地震」の恐怖

 福島県楢葉町で震度5弱を観測する強い地震があったのは10月21日。気象庁によると、震源地は福島沖で、震源の深さは約29キロ、地震の規模はM5.0と推定されるという。

 福島県沖の震源と聞くと、やはり隣接の宮城県沖を震源とした東日本大震災を想起するが、その本震は太平洋プレートが北米プレートにプレッシャーをかけながら日本海溝で沈み込むプレート境界域で発生した。

 サイエンスライターが解説する。

「東日本大震災により北米プレート側のひずみは解消されたものの、抵抗する力が少なくなったぶん太平洋プレート側はより沈み込みやすい状態になりました。つまり、プレートどうしが接していた領域が壊れ、太平洋プレートが地下に引きずり込まれやすくなったということ。結果、引っ張られる力に耐え切れず太平洋プレートが引きちぎれ、プレート内の浅い場所で正断層破壊が起こる。これをアウターライズ地震と呼ぶのですが、今回の福島県沖の地震は北米プレート側で発生したため、関連性はないと思われます」

 ただ、このアウターライズ地震は予断を許さない状況とされ、岩手から福島沖のアウターライズ域で地震を起こしやすい30本以上の断層が、海洋研究開発機構などにより発見されている。

「正断層破壊が一気に起こると、巨大津波を引き起こすと言われます。実際、2004年のスマトラ島沖地震(M9.1)の約3カ月後に発生したアウターライズ地震は、揺れと津波で1700人以上の犠牲者が出ました。明治三陸地震(M8.2)の37年後にあたる1933年に起きた昭和三陸地震(M8.1)も同類で、陸地の震度は最大で震度5程度だったにもかかわらず、東北の沿岸には高さ30メートル近い津波が襲い3000人以上の死者・行方不明者が出たと言われます。陸地の揺れの大きさに関係なく大津波により甚大な被害を引き起こすのが、アウターライズ地震の怖さなのです」(前出・サイエンエスライター)

 肝に銘じておくべきだろう。

(蓮見茂)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…