芸能

珍バンド「東京ビートルズ」に魅了された大瀧詠一の英断/日本音楽シーン「名作裏面史」

 13年に65歳で亡くなった大瀧詠一の、はっぴいえんど在籍中の1stソロアルバム発売(72年)から50年を記念し、11月25日、「大瀧詠一 乗合馬車 (Omnibus) 50th Anniversary Edition」がリリースされる。

 大瀧は日本ポップス界の巨人として数多くのミュージシャンに影響を与えてきた一方、同時に、一世を風靡した後に埋もれた「名盤復刻」に尽力してきた。

 そんな大瀧がプロデュースを担当し、93年に発売された4曲入りのミニアルバムが「meet the 東京ビートルズ」。演奏するのは「日本初のビートルズのコピーバンド」とのキャッチフレーズがつけられた「東京ビートルズ」だった。

 64年に結成されたこのバンドのメンバーは4人。本物のビートルズ人気にあやかり、即席で結成されたため、4人のうち2人が楽器を全く弾けなかったというから、なんという時代か。

 さらに、コピーバンドとは銘打っているが、当時はビートルズのようなビートを上手く解釈できるミュージシャンがいなかったため、演奏はジャジーな雰囲気に。しかも、弘田三枝子の「渚のデイト」や、黛ジュンの「砂に消えた涙」などの作詞者、漣健児が書いてきたのは「買いたい時にゃ 金だしゃ買える スカシタた色の 車も買える」「ランチキ騒ぎのダンスパーティーだ 羽目を外して歌おうよ」と、原詩とは全く関係ないどころか、本家が聴いたら卒倒するような歌詞のオンパレードだった。

 ところが、こんな珍バンドのレコードに魅了されたのが、当時、日本ビクター(現ビクターエンタテインメント)で、リマスター盤CD再発企画に参加していた大瀧だった。

 92年、大瀧はニッポン放送のラジオ番組「ラジオビバリー昼ズ」のゲストとして出演。その際、同バンドの話題になり、MCの高田文夫が「本物のビートルズは日本武道館で、東京ビートルズも築地『松竹セントラル』の最前列で見た、歴史の生き証人だった」と知り、意気投合。番組で繰り返しシングル曲をかけたところ、大きな反響があった。結果、発売されたアルバムは、2万枚のヒットを記録することになったのである。

 余談だが、東京ビートルズはシングル4曲を発売後、何を思ったのか、徐々に本格的志向のインストバンドへと移行。65年にはソノシート「ビートルズ特集16曲」に参加するなど、オリジナル色を強めていくが、エレキブームの中に埋もれ、67年に解散している。

 今、音源を聴き返すと、そこには本家とは似ても似つかない捨て鉢なオーラはあるものの、ガレージパンクでもある。そんなエッセンスを嗅ぎ取り、面白がった大瀧の感性には、改めて脱帽させられるばかりだ。

(山川敦司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦