芸能

ジャニーズ激震!滝沢秀明を「退任」に追い込んだ井ノ原快彦の「名刺配ってドサ回り」の人間性

 まさに芸能界に激震が走った、滝沢秀明退社のニュース。ジャニーズ事務所の副社長と、ジャニーズJr.の発掘や育成を手掛けるジャニーズアイランドの社長職ともに、退任していたのだ。滝沢は沈黙を貫いているが、退任の理由は、元V6の井ノ原快彦がアイランドの後任社長に就いたことから窺い知れるという。芸能関係者が言う。

「ジャニーズ事務所創始者、ジャニー喜多川の姪である現社長の藤島ジュリー景子氏との関係でしょう」

 井ノ原が所属していたV6は、ジャニー喜多川氏の秘蔵っ子で、かつてSMAPのマネージャーだったI氏と、実務を取り仕切っていたメリー喜多川氏とジュリー母娘…いわゆるメリジュリ派との派閥争いで事務所が二分した際、どちらの派閥にも属さない「ジャニー派」として、中立の立場を保っていた。

「ジャニー喜多川氏自らプロデュースやプロモーションに腐心していたV6の中でも、井ノ原は礼儀正しく温厚な人柄で、景子氏の母親であるメリー氏の覚えがめでたかった」(前出・芸能関係者)

 思い出すのは20年前、2度ほど井ノ原に挨拶され、世間話をした時のこと。時間ができれば広告代理店、新聞社、出版社、テレビ局を単身で周り、職員全員に特製の名刺を配って歩く営業活動をしていたのだった。

 当時、すでに「24時間テレビ」(日本テレビ系)のパーソナリティーを務めるなど、大活躍していたアイドルが頭を下げて名刺を配り歩くなど、聞いたことがない。このエピソードを今も強烈に覚えている理由は「なんで僕たち、SMAPや嵐、TOKIOみたいに売れないんですかね。どうしたら、もっと売れるんですかね」と自虐ネタとも本音ともつかない話を、その場に居合わせた記者たちに始めたからだ。

 初対面の記者の懐に入ってくる人懐こいキャラと、ドサ回りに嫌な顔ひとつしない腰の低さ、フットワークの軽さに、たとえメリジュリ派に属していなくとも、メリジュリ母娘が将来、手元に置いておきたい逸材であることは容易に理解できた。

 ジャニー喜多川氏や細木数子氏といった後ろ盾と死別した滝沢に対し、井ノ原がドサ回りして顔を繋いできた社員は今、テレビ局、スポーツ新聞の幹部になっている。景子社長にとって、頼りになるビジネスパートナーだろう。テレビ関係者が複雑な表情で語る。

「滝沢が育てたSnow ManとSixTONES、そして先月28日に全世界メジャーデビューしたばかりのTravis Japanのマネジメント権がジャニーズ事務所に移管され、木村拓哉が出演していたマクドナルドのテレビCMには、元V6・岡田准一が新たに登場した。滝沢自身が決意したというより、ジワジワと外堀を埋められ、退任に追い込まれた印象です。井ノ原が新社長に就任後、『嵐のメンバーの力も借りて』と、メリジュリ派の筆頭を持ち出す第一声を放ったのが象徴的でした。かつての仲間と袂を分かってまでジャニーズ事務所に残ったキムタクも、いづらくなると思いますよ」

 火種はくすぶり続ける。が、新体制を機に、派閥関係なくジャニタレ全員の活躍の場が広がることを、ファンは願っていることだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか