連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→X JAPANはどうした?「昭和感どっぷり」YOSHIKIの新バンド結成が買った失笑
「X JAPAN」のYOSHIKIが11月11日、「L'Arc~en~Ciel」のHYDE、ギタリストのMIYAVI、「LUNA SEA」や「X JAPAN」で活動したSUGIZOと記者会見を開き、新バンド結成を発表した。
米ロサンゼルス在住のYOSHIKIが「緊急帰国 重大発表記者会見」として会見の様子を「ニコニコチャンネル」などで生配信することを告知したのは、11月9日。大物アーティスト3人も同席するとあって様々な憶測が流れ、新バンド結成には歓喜の声が上がった。
ただ、YOSHIKIは会見で「アベンジャーズみたいなものと思っていただければ」などと笑っていたものの、発表されたバンド名が「THE LAST ROCKSTARS」。そのなんとも「昭和感」どっぷりなネーミングセンスに、ズッコけたファンや音楽関係者は多かった。レコード会社関係者も苦笑する。
「メンバーの顔ぶれはかなり豪華ですが『最後のロックスター』というド直球かつ古臭さを感じさせる名前を聞いて、思わず吹き出してしまいました。YOSHIKIは56歳、他のメンバーもMIYAVIを除けば50代というオッサンバンドですから、ピッタリといえばピッタリなのでしょうが…」
YOSHIKIは07年にGACKT、SUGIZO、MIYAVIらとともに「S.K.I.N.」というバンドを結成し、海外ライブを成功させたが、
「いつの間にか、フェードアウトしています。付け焼刃な新バンドより『X JAPAN』の活動を期待しているファンの方が多いと思いますよ」(音楽ライター)
自ら「最後のロックスター」を名乗ったYOSHIKI。令和世代の若者にも受け入れられるだろうか。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

