スポーツ

疾風!ボートレース「強烈な配当を生む峰竜太のダッシュ一撃」

20140612n

 江戸川ボート場は東京湾の河口から6キロの地点にあり、全国で唯一、生きた河川が使われている。満潮時には河口から潮が上流に向かって流れ、干潮時には逆にスピードを伴った水が河口へと流れる。吹く風は強く、白波が立つのも珍しくない難しい水面である。

 佐賀の峰竜太は、この江戸川でも抜群の対応力を示してきた。最近3年間にGIを1節、GIIを1節、計2節16走したが、成績は1着6本、2着7本。2連対率81.3%。3着が2本、着外はわずか1本しかなかった。江戸川勝率なんと9.25。平均スタートはコンマ12の速さだった。

 一昨年10月3日のMB大賞ドリーム戦、峰は波高5センチの白波が立つ中、4コースからコンマ05の全速スタートを決め、鮮やかに井口佳典、白井英治、中島孝平らをまくってバック水面に躍り出た。断然人気のイン・井口が2着、対抗人気の白井が3着で3連単3860円だったが、あのレースも峰のセンスのすばらしさを証明していた。

 その峰が6月5日【木】~10日【火】のGI「江戸川周年」に出場する。今回のメンバーは王者・松井繁を筆頭に濱野谷憲吾、石渡鉄兵、丸岡正典、白井、新田雄史ら超豪華布陣。特にダッシュ一撃を決めると、強烈な配当が生まれるだろう。

 なお、峰の次走は6月14日~19日のGI「尼崎周年」となっている。

◆ボートレース評論家・水上 周

◆アサヒ芸能6/3発売(6/12号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
江戸時代の「家政婦は見た!」将軍のシモの処理をする「大奥の女中」のスパイ活動
2
楽天・浅村栄斗「連続試合出場記録」強制ストップと「違法カジノ疑惑」の不穏な関係
3
「コメ暴言大臣の後釜に小泉進次郎」で自民党中堅議員が恐れる「コメがなければ寿司を…」
4
前園真聖「タクシー泥酔暴行逮捕」を語る!「いまだ酒を1滴も飲んでいない」は本当か
5
横浜F・マリノス「J2降格まっしぐら」の元凶は「実績ゼロの無能監督」を送り込む「大株主CFG」