スポーツ

日本名輪会・山口健治「江戸鷹の目診断」盟友・古性とのタッグで脇本が勝つ

「小倉競輪祭」◎脇本雄太/○郡司浩平/▲松浦悠士/△平原康多/佐藤慎太郎/守澤太志/古性優作/清水裕友/吉田拓矢/荒井崇博/新田祐大/山田康平

 わずかでもチャンスがあれば、走ってみたいのがグランプリである。

 今年のGI最終戦「小倉競輪祭」(11月22日【火】~27日【日】)は、ナイターで行われる6日間の長丁場。ここで来年のSS班9人が決まることになるが、その話題さえかすむような、断然の主役がいる。

 それは歴代屈指のスピードスター・脇本雄太だ。長期欠場があり、2戦しか出場できなかったダービーとオールスターのGI戦をどちらも制覇。ここも盟友の古性優作とのタッグで競輪祭を初制覇するとみた。次の目標は平塚GPだ。

 郡司浩平が総力戦で脇本に抵抗する。前走の防府記念決勝戦で落車負傷したが、2週間余りあれば影響はない。たとえ単騎でも先まくりにかける。あとは大舞台に強い松浦悠士と平原康多を警戒する。

 九州のベテラン、荒井崇博が「チャンスがあればグランプリを味わってみたい」と、遠慮がちに狙っている。08年に初代のSS班18人に入ったが、グランプリは出走できなかった。今年はダービー6着と宮記念杯4着があり、まくり脚は健在。同県の後輩、山田庸平とともに勝ち上がれば、地元ファンの大声援をパワーに変える。

【大穴この1車】

 和田圭(宮城・92期)。

 GI4場所で万車券に絡まなかったのは1場所だけ。親王牌の初日2着が3万6700円。宮記念杯では初戦と最終日のどちらも1万円超。ダービーは2走目1着が2万円超、4走目2着では9万円超を演出した。そして強力にプッシュする根拠が、準決勝に乗った昨年の競輪祭(〈1〉〈4〉〈2〉〈7〉〈4〉)。初日1着が4万8950円、3走目2着は1万円超だった。東北の差し巧者で今年も2発はある。

【狙い目の伏兵3人】

 松岡辰泰(熊本・117期)は、GIIIで3場所連続決勝戦に乗り、補充の宮記念杯で〈9〉〈2〉〈1〉。予選は突破できる。

 大器と評判の犬伏湧也(徳島・119期)が、いよいよその本領を発揮する。すでにトップクラスとは対戦済み。ここと同じナイターでは、7月玉野サマーナイトで〈1〉〈3〉〈6〉と好走している。十両から入幕がかかるシリーズになる。

 スピードタイプの菊池岳仁(長野・117期)に、ドームバンクは合っている。主導権を取れば簡単には崩れない。

「ガールズGPリトライアルA」は、新女王候補の佐藤水菜が圧勝するとみた。「同B」は激戦だが、児玉碧衣が底力で勝ちきる。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
2
オリックス・森友哉「巨人拒否発言」に原辰徳監督が「ナメてんのか」憤慨…これは来季の「遺恨対決」だ
3
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
4
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
5
巨人「外国人獲りまくり計画」にOBが声を荒らげ猛反論