芸能
Posted on 2022年11月29日 09:59

松本伊代57歳「収録中に腰椎骨折」の実は超深刻な後遺症「尿漏れや歩行困難になることも…」

2022年11月29日 09:59

 松本伊代が腰の骨を折る大ケガを負った。TBSによれば、事故が起きたのは11月24日「オオカミ少年」の収録中で、不正解者が落とし穴に落とされるクイズコーナー「ソクオチ」でのことだった。

 クイズ不正解となった松本が、深さ2.7メートルの穴に落下。その際に腰を痛め、診察を受けたところ「全治3カ月の腰椎骨折」と診断されたという。整形外科医によれば、

「骨がスカスカの高齢者だと、くっつくのに半年かかりますが、57歳の女性で全治3カ月というのは重症。転落した際の衝撃は相当なものだったと思います。腰椎骨折は激痛が走るため、今は坐薬などの強い痛み止めを使っても、痛みで眠れない、休めない状態ではないでしょうか」

 激痛は1カ月ほどで治まるというが、その後、元通りの生活を送ることができるかどうかはわからないという。整形外科医が続けて解説する。

「椎間板ヘルニアを併発したり、骨折に伴い、腰椎の中を通る神経が傷ついて、ひどい場合は寝たきり、尿モレや尿意を感じなくなる排尿障害、痺れが残って歩行が困難になることもあります。基本はコルセットをつけて、骨がつくまで安静に過ごしますが、手術をすることも。きちんと治さないと長時間歩き続けることが困難になり、今後、旅番組やロケ番組の出演は難しくなる。転落の際に打ちどころが悪くて頸椎がズレていたら、即死してもおかしくなかった。テレビはいつまで、こんなバカバカしいことしているんでしょう」

「伊代はまだ16だから」と歌ったのは遠い昔。もう57歳になった。いわゆるアラ還になると、5人に1人が骨がスカスカになる骨粗鬆症を患い、骨折を繰り返すという。特に若い頃にダイエットをしていた女性、骨折歴のある女性はなりやすい傾向が強い。松本は昨夏にも腰椎を骨折しており、どうにも無茶振りな撮影だったのではないか。芸能記者が語る。

「2人が結婚したキッカケは、ヒロミの撮影中の事故でした。バラエティー番組の収録中、背中に背負った1万本のロケット花火に点火したところ爆発し、生死をさまようほどの重傷を負ったのです。当時、交際中で献身的な看病をしていたのが松本でした。もし今回のケガで松本が出歩けなくなったとしたら、2人の老後にも暗い影を落とします。今後は危険の伴う仕事の依頼は断るなど、仕事をセーブしてもいいのでは」

 松本本人は「今は治療に専念し、早く元気になれるように頑張ります」とコメント。後遺症が残らないことを祈ろう。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク