サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→日本ハム・金子千尋が引退会見でも空気が読めなかった「悪い評判」
日本ハムから戦力外を受けて他球団への移籍を模索していた金子千尋が、札幌市内で引退会見を開いた。
オリックス、日本ハムと18年のプロ生活で130勝94敗の成績だった金子は「まさかここまでプロ生活を送れるとは思わなかった」と語ったが、現役続行が叶わず「1軍で投げる姿をもう1回、見てほしかった」と悔やんだ。
来年からは特命コーチとして球団に残り、アメリカにコーチ留学するというが、古巣のオリックスOBは「彼で大丈夫なのか」と不安な表情だ。というのも、
「オリックス時代はエースともてはやされるや、運転手を雇って移動を始め、自分の投球以外のことはワレ関セズ。それをそっくりそのままコピーして立ち振舞ったのが、のちに阪神へ移籍した西勇輝ですよ。今でも2人をよく言う後輩があまりいないのは、そのためです」
引退会見にしても、球団は前日に報道各社へリリースを流して「事前の記事化は控えてほしい」と記載した。ところがそれから3時間も経たないうちに、金子本人が「明日14時より会見をさせていただきます」と告知。これを引用する形で、ネットニュースでなし崩し的に報じられることになった。
「球団広報の準備も全部、台無しだね」
と報道陣は苦笑いしたのである。空気の読めないエースらしい幕引きだった。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

