スポーツ

2023年「まるごとズバリ大予測」〈スポーツ〉「渋野日向子と勝みなみ」が海外メジャーで優勝争い

 22年大相撲は、史上初の3場所連続の平幕優勝で幕を閉じた。

「混戦の裏には、横綱と大関の不振がある。1月8日から始まった初場所では、大関から関脇に陥落した正代(31)の1場所での返り咲きが注目されますが、23年は『横綱と大関の不在』が常態化する可能性がある」(スポーツ紙デスク)

 1人横綱の照ノ富士(31)は、昨年9月の秋場所を「両変形性膝関節症」「右膝骨挫傷」を理由に途中休場し、その後、左右の膝の内視鏡手術を受けた。

「かつて大関から序二段まで陥落したほどの古傷だけに心配です。そのため日本相撲協会は、九州巡業休場時も『ゆっくりと治療に専念してほしい』と、休場が相次いだ晩年の白鵬の時とはまったく違う大甘対応です。番付上の不在だけは避けたいようで、夏場所までは、横綱不在が続きそう」(前出・スポーツ紙デスク)

 一方、大関も貴景勝(26)だけでは心許ない。21年の名古屋場所では首を痛めて3日目から、22年初場所4日目からは右足を痛めて休場している。

「協会は早く横綱に昇進してほしいだろうが、首の古傷がある。押し相撲だけに2場所連続優勝は簡単ではない。まずは関脇の若隆景(28)の大関取りに期待したい。序盤戦の取りこぼしさえなくなればチャンスはあるでしょう」(前出・スポーツ紙デスク)

 若手の台頭が待たれる大相撲とは一転し、女子ゴルフ界は明るい未来を感じさせる。海外メジャーを日本人パワーが席巻しそうなのだ。スポーツ紙記者が話す。

「昨年末、米女子ツアー最終予選会(Qスクール)を5位の好成績で突破し『栄誉賞&特別賞』を受賞した勝みなみ(24)が世界をアッと言わせてくれるでしょう」

 注目は4月の「シェブロン選手権」だ。22年に「ANAインスピレーション」から名称変更し、今年は試合会場も変更される。

「米ツアーの上位陣にとってもコース経験が乏しく横一線の戦いになる。日本勢にとって追い風です」(前出・スポーツ紙記者)

 22年大会は渋野日向子(24)が単独首位で予選を通過して4位だったが、

渋野にとってはコース変更よりも、仲のいい勝が米ツアーに参戦しながら5大メジャーに挑むことが必ずプラスになる。そもそも『勝っちゃんも、おいでよ』と誘っていたぐらいなので、渋野と勝の黄金世代コンビが、今年のメジャー初戦で優勝争いを演じてくれるはずです」(前出・スポーツ紙記者)

 相乗効果に期待というわけである。これまで米ツアーでの日本勢は、畑岡奈紗(23)も笹生優花(21)も古江彩佳(22)も、試合中に表情を変えないストイックなタイプだった。ゴルフジャーナリストの宮崎紘一氏が話す。

天真爛漫でポジティブな渋野と勝は、3人に比べて成績にムラはあるが、ここ一番の強さがあります。メジャー制覇の渋野はもちろん、勝も日本女子オープンで2年連続の逆転優勝。物おじしないからこそ、誰もが緊張するというQスクールも1発合格できた。勝が渋野の闘争心に火をつけて刺激し合い、海外メジャーの舞台でとんでもないことをしてくれそうです

 昨年はサッカーW杯が日本列島を熱狂させた。「あそこは俺のコース」の堂安律(24)と「1ミリの奇跡」の三笘薫(25)が多くのにわかファンを魅了したものだ。

「スペイン戦での堂安、三笘、田中碧(24)のスピード満点の得点は歓喜のシーンでしたが、今年9月のラグビーフランスW杯では、早大出身の若き侍・SH齋藤直人(25)とCTB中野将伍(25)のホットラインが同様の活躍をして、あのフィーバーを再現させてくれるでしょう。昨年11月、世界ランク2位・フランスとのテストマッチで2人はトライを奪っている。息ピッタリのスピードスター2人が、19年W杯で世界を驚かせたナンバー8・姫野和樹(28)とともに悲願の『ベスト4』をたぐり寄せてくれそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 1次予選では、イングランド(同5位)、アルゼンチン(同8位)、日本(同10位)、サモア(同11位)、チリ(同21位)の中から2チームが決勝トーナメントに進めるが‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった