連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→石川秀美が作ったお雑煮は出身地・愛知県の伝統的な味だった
薬丸裕英と結婚して芸能界から身を引いた元アイドルの石川秀美。それから30年以上経った今でも、彼女の最新情報や姿を求めるファンは多く、娘の薬丸玲美のインスタグラムは、石川の情報を得られる貴重な場となっている。これまでに、最新ショットが何度か公開されたことがあるのだ。
1月17日には、石川手作りのお雑煮が公開された。玲美によると「ママ手作りのお雑煮 美味しいからお正月だけじゃなく普通に食べたい」。娘が絶賛するとは、かなりの味なのだろう。
「石川のお雑煮はわずかに醤油がきいたすまし汁で、具は鶏肉やかまぼこ、三つ葉が入っているようです。見るからに美味しそうですね。お雑煮は地域によって丸餅か角餅、汁の種類など独自のものがありますが、石川のお雑煮はどうでしょうか」(芸能ライター)
石川は愛知県瀬戸市出身。農林水産省のサイトに、愛知県の雑煮情報が公開されている。それによると、醤油風味のすまし汁に角餅、鶏肉を入れるのが一般的だ。餅菜と呼ばれる尾張地方の伝統野菜か、小松菜が欠かせないという。
「石川のお雑煮にも、三つ葉に隠れてはいますが、緑の葉ものが入っています。おそらく小松菜でしょうね。出身地の伝統的なお雑煮を、しっかり継承していると思われます」(前出・芸能ライター)
そんなお雑煮を食べられる薬丸裕英と玲美がうらやましい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

