芸能

ビートきよしの「昆虫食拒絶」にすさまじい賛同者…政府が補助金まで出すってどうなのよ!?

「虫食いたい人は食えばいいけど俺は要らないし大半の人が要らないって言う虫に補助金出すなら酪農とか農業を応援すればいいし」

「昆虫食」を巡る2月25日のツイートでこう投稿したのは、ビートきよしだ。その反響はすさまじく、12万以上の「いいね」が付き、「コメント多すぎてわけわからん」と本人もビックリしているようである。

 最近、やたらとメディアで見かけることが増えた「昆虫食」。とりわけコオロギについては「無印良品」が販売する「コオロギせんべい」が紹介される機会は多く、2月19日には河野太郎デジタル相が徳島市内のベンチャー企業が養殖するコオロギを試食したことが報じられるや、ツイッターで「コオロギ」がトレンド入りした。

「ただ、昨年末にPasco(敷島製パン)がコオロギパウダーを使用したパンを販売したところ、SNSで拒絶反応が続出。Pascoのコオロギパウダー使用の食品は通販限定となっているものの、『もうPascoは買わない』との声や、ハッシュタグで『#コオロギ食に反対します』が出現する事態となっています」(フードライター)

 世界の人口増加に伴う食糧不足対策として、FAO(国際連合食糧農業機関)などは、昆虫食を推奨。コオロギはタンパク質や食物繊維が豊富とされ、関連事業者には補助金が出るなど、日本政府も強く推しているのだが、

「現時点で圧倒的に拒絶する人が多い昆虫食に税金が投じられていることが、輪をかけて反発を招いている面があります。食す際に最も注意すべきはアレルギー反応ぐらいで、疑問視されている雑菌などの衛生面は加熱によりリスク回避できるといいますが、市民権を得られるのはまだまだ先のようです」(食品評論家)

 ビートきよしの発言に同調する人が多いのも当然か。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
3
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?