芸能

キムタクにあやかって…「どうする家康」大ピンチの松本潤が「浜松まつり」練り歩きの「不評」

 これは木村拓哉のマネなのか!? NHK大河ドラマ「どうする家康」で主役を務める松本潤に、そんな声が上がっているのだ。

「どうする家康」は周囲が期待するほど視聴率が上がらず、内容に関しても評判が悪い。「そこで」というわけなのか、キムタク主演映画「レジェンド&バタフライ」キャンペーンの一環として大きな話題になった「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列と同様、ゴールデンウィークにマツジュンが「浜松まつり」の騎馬武者行列に出演し、街を練り歩くことが決まったのだ。

「『ぎふ信長まつり』は岐阜城に住んだ織田信長のお祭りですが、信長を演じるキムタクが登場するというので、すごい盛り上がりでした。観覧者1万5000人の定員に対してその40倍、60万人の応募があったほどです。マツジュンもキムタクにあやかり、徳川家康が17年過ごした浜松のお祭りに参加して、大河ドラマを盛り上げようということだと思います」(テレビウォッチャー)

 大河ドラマは家康の三河時代、浜松時代と描かれていくが、歴史考証よりもCGを多用してファンタジック、コメディーチックに描かれている。脚本も極端にデフォルメしているように感じられるため、不評なのだ。

 現在、浜松城の麓付近では「どうする家康 浜松 大河ドラマ館」が特設され、地元住民を中心に、長い行列ができている(写真)。地元の期待は大きく熱いのだが、並んでいる人に「どうする家康」について聞いてみると、こんな反応が…。

「浜松にマツジュンがやってくると盛り上がっているけど、ドラマはイマイチです。どの時代にどこに住んでいた家康を描いているのか、わからない。家康が過ごしたお城と時代をはっきり解説しながらやってくれた方が、家康と地元のことをより知るためのドラマになると思います。期待外れだという声が結構ありますね」

 だから人気取りのために浜松を練り歩くのか。

 もっとも、気になるのは観覧に60万人も応募したにもかかわらず、「レジェンド&バタフライ」の興行収入が伸び悩んでいることだ。

「公開前の人気では興収50億円はいくといわれていたのに、最終的には半分の25億円程度ではないかとみられています。それでもキムタクにあやかりたいのは、マツジュンが窮地に立たされているからでしょう。とにかく、どちらも歴史がきちんと描かれていないという厳しい指摘がある。ちなみに、『レジェンド』も『どうする家康』も脚本は同じ人物が担当。映画もテレビも大失敗ということですね」(映画関係者)

 もう、どうすることもできない!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった