スポーツ

「素顔のゴッドハンド」大山倍達との濃密な日々(2)館長室にいた「世界的映画スター」との会話

「チミ、ちょっと来ないか。今日は俳優が来るから」

 館長から電話が来たのは、1988年のことだった。

「俳優ですか」

「うん。来れば分かるから」

 意味も分からないまま、西池袋の極真会館へと向かった。近くのパーキングに車を止めて、いつものように2階の館長室へ向かうと、大柄な白人の男が一人でソファーに腰掛けて、館長と談笑していた。彼は30歳ぐらいで、身長は190センチほどのがっしりした体型だった。

「遅くなってすみません」

 約束の時間より2、3分遅刻したので、頭を下げた。

「彼はスウェーデン出身で、極真の大会で3位になっているんだよ。今回、日本には映画の宣伝で来ているけれど、挨拶をしたいって来てくれたんだ」

「ああ、そうなんですか。初めまして」

 お互いに自己紹介をしながら握手を交わしたが、彼の名前は聞き取れない。

「ドルフ・ラングレンくんといって、現在はオーストラリアに住んでいるんだ。空手も上手いし、頭も相当いいからね」

 館長がフォローしてくれた。

「どんな映画に出たの?」

 私は彼がペーペーの俳優なのだろうと、すっかり思い込んでいた。非常に謙虚で、館長を前に緊張しているのが伝わってくる。

「『ロッキー』のパート4です」

「はぁ?」

 こいつは何を言っているんだ。あの「ロッキー」に出たのか。冗談を言っているのかと、私はポカンとした。

「だって『ロッキー』といえば、シルベスター・スタローンが主役だろ。キミは何の役?」

「スターローンの相手役で、ロシア人役なんだ」

 笑うしかなかった。彼が出演しているのは「ロッキー4/炎の友情」で、その宣伝のために日本に来ていると説明する。それにしては新聞記者が誰も来ていないし、映画の配給会社の関係者すらいないのだから、鵜呑みにはできなかった。どうやら秘密裡にここにきたらしい。

「どこに泊まっているの? オレの車で送って行くから、ホテルはどこ?」

 先輩風を吹かせて彼に言った。

「帝国ホテルだけど、映画会社の車が送ってくれるから」

 館長室を出て一緒に外へ行くと、黒いリムジンが止まっていて、運転手が最敬礼をするではないか。あちゃあ、こりゃあ本物じゃないか。写真も撮らなかったし、サインも貰っていなかった。よくも「送っていくから」などと、恥ずかしげもなく言ったものだ。今でもそれを思い出すと、赤面してしまう。

 その後、日本で公開された映画は大ヒットし、ドルフ・ラングレンは日本中で知られる俳優となったのである。

(深山渓)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
WBCで村上宗隆を覚醒させた岡本和真「ベンチが凍り付く暴言」の意外な効果
2
WBCお立ち台で「最高です」しか答えない岡本和真に広岡達朗とOBが怒り爆発
3
芸能人の「ゴムなし行為」言い訳でわかった「飲む中絶薬」の危険度
4
史上最強WBC日本代表をイチローが激励に来ないのは「あの絶対NGな因縁」があるから
5
クロちゃん(安田大サーカス)「カメラにフタして初夜を迎えました」