芸能

薬物死!あの「押尾学事件」の被害者両親は賠償請求していなかった

 あの「押尾学事件」を覚えているだろうか。道端ジェシカ薬物逮捕のニュースで思い出すのが、同じくMDMAによる死を引き起こしたこの事件である。

 2009年8月2日、六本木ヒルズの高層マンションで、若い女性の遺体が発見された。当初は身元不詳であったが、この部屋にいたのが俳優の押尾だったことが判明。麻布署に身柄を移され、事情聴取が始まった。このマンションの所有者は有名なアンダーウェアメーカーの女性社長だったために、亡くなったのはその女性社長ではないのか、との噂が飛び交った。

 だが、死亡したのは、銀座の売れっ子ホステスだった源氏名「アゲハ」という女性。解剖の結果、合成薬物MDMAの使用により死亡に至ったとされたが、押尾は救急車も呼ばずに現場から立ち去ったことが明らかになり、世間の批判を浴びた。妻・矢田亜希子とは離婚し、所属事務所から解雇されたのである。

 岐阜県と富山県との県境の街で生まれ育った「アゲハ」は、石川県小松市で結婚生活を送っていたが、離婚して東京でホステスに転身した。ベイブリッジが真正面に見える高層マンションで暮らし、東京生活を謳歌していたのだ。心優しく、よく気が付く性格で、客の評判も上々だったが、押尾たちと付き合うようになってから覚えた薬物遊びが、命を縮めることになってしまった。

「アゲハ」の遺体は岐阜県の自宅に帰っていった。ポツンポツンと家があるだけの、過疎地である。

「両親の悲しみは、見ていて辛かったです。田舎ですので、ホステスをしていたことや、亡くなり方が異常だったことがあって、家族にも非難の声が上がったのは可哀そうでした。押尾は苦しむ『アゲハ』を置いて去ったため、保護責任者遺棄致死が適用されると思っていましたが、裁判員裁判では保護責任者遺棄罪としかなりませんでした」(全国紙社会部記者)

 押尾は2年6カ月の実刑判決を受けて服役し、賠償金として「アゲハ」の実家に100万円を送ったが、一緒に送った謝罪文と共に、受け取りを拒否された。

 押尾の稼ぎからすれば、ひと桁以上少ないと思うのだが、受け取り拒否は「アゲハ」の両親の意地だったに違いない。

「両親は押尾に対して、損害賠償請求もしていないんです。『民事訴訟を起こすべきだ』という周囲の声もあったのですが、『これ以上、噂を立てられて、誹謗中傷されるのに耐えられない』として、そのままになっています」(前出・社会部記者)

 押尾はいまだ、一度も「アゲハ」の墓には参っていない。「アゲハ」の両親が裁判を起こさなかったのは、決して押尾のことを許した温情ではないことを、肝に銘じるべきだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】