芸能

「まつもtoなかい」新番組スタートでまたしても勃発する「松本人志VSメディア」の冷戦

 ダウンタウンの松本人志に代わり、今田耕司が「ワイドナショー」(フジテレビ系)のコメンテーターに就任した。過去にゲストとして出演したことのある今田は、4月2日の放送回でニヤリとしながら、

「また呼ばれました。どうやらチャンスつかみましたね。ニュースもいけるぞ、と」

 と語っていた。

 降板した松本はというと、この4月には同じくフジテレビ系で、中居正広とダブルMCの新バラエティー番組「まつもtoなかい」が始まる。

「問題は、各スポーツ紙がこの番組内容をどう扱うかです」

 と話すのは、テレビ関係者だ。いったい何が問題だというのか。これには「ワイドナショー」での松本の言動が大きく関わっている。

 松本のラスト出演となった3月19日放送をめぐっては、異常事態が起きていた。超大物タレントの卒業にもかかわらず、各スポーツ紙は松本のコメントをひと言も報じなかったのだ。

「松本は卒業の理由について2点を挙げました。ひとつは、自身のコメントを一部メディアに切り取って伝えられ、真意が伝わらないこと。もうひとつは、裏番組の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にコア視聴率で勝っていたのに、劣っていると報じられたこと。この2点でストレスを増幅させていたそうです」(テレビ関係者)

 コア視聴率とは、13~49歳男女の個人視聴率を指し、テレビ各局や広告代理店は近年、これを重視している。

「松本は卒業理由をはっきり明言しましたが、各スポーツ紙はコメントに触れなかった…というより、触れられなかったというのが実情のようです。コメントを報じたのは、非スポーツ紙系メディアだけ。松本はかねて自身のコメントが切り取られることに怒りを覚え、スタジオ出演する際は『キリトリ記事禁止』と記したボードを掲出するようになった。特にスポーツ紙のキリトリ記事に不満があったようです」(前出・テレビ関係者)

 振り返れば松本は昨年12月11日昼、ツイッターで「ルール守れ。日刊スポーツ」と名指しで批判。同日午前中に「ワイドナショー」が放送されたが、そこでも「キリトリ記事禁止」のボードを掲出しており、これに「違反した」と主張したようだった。

「松本の怒りを買うことを恐れ、また、松本がキレれば930万人いるフォロワーから攻撃される可能性があることから、各スポーツ紙は自重したようです」(前出・テレビ関係者)

 松本は「ネットニュースがなくなれば、また戻って来たい部分もあるんですけど」と本音を漏らした。フジテレビが3月31日に東京・台場の同局で開いた会見でも、港浩一社長が松本の卒業背景について、

「あらゆる場所(ネット記事など)で取り上げられる立場の松本さんが、自分たちのみで発信したいということで」

 と指摘している。

 新番組のスタートで、またしても「松本VSメディア」の冷戦が勃発することになるのか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身