芸能

常勝「ギャンブルドハマリ美女」を総直撃!〈競馬・田中道子(女優)〉ビギナーズラックで「23万馬券」を大的中!

 多彩な特技を生かしてバラエティー番組でも人気を博す女優の田中道子(33)。昨年は超難関の「一級建築士」試験に一発合格する一方、競馬ファンから“バチコン姉さん”と呼ばれるなど、生粋の穴党でもある。

 才色兼備の女優は多かれど、博才まで持ち合わせているとなればマレだろう。

 21年9月26日、準レギュラーを務める「みんなのKEIBA」(フジテレビ系)内で神戸新聞杯の予想を披露。単勝1.8倍のダービー馬シャフリヤールを入れない強気の3連単フォーメーション(計60点)で見事、8万9330円の大万馬券を的中させた。

「番組内で当てられたことが、いちばんうれしかったですね。私は穴党なので、まず1番人気馬に不安要素がないか探します。シャフリヤールはダービー以来4カ月ぶりで、当日は雨で不良馬場でしたから、負けるとしたら、ここかと」

 競馬との出会いは、上京したばかりの15年5月3日、東京競馬場だった。

「友人たちに誘われて4人で行きました。ちょうど春の天皇賞が京都で行われていて、馬名からカレンミロティック(10番人気)とフェームゲーム(7番人気)を選びました。友達にカレンちゃんがいて、私がゲーム好きだったからです。友人に『ゴールドシップは買ったほうがいい』とアドバイスされたので、3頭を絡めた3連単を4点購入したら23万6300円馬券が当たった。まさにビギナーズラックですが、その時は、こんなに簡単なんだって思っちゃいましたね」

 万馬券の醍醐味に魅せられるや、週末の予想も本格化。3年ほどの間に“パドック通”になっていた。

「すっかり“沼”にハマりましたね(笑)。『3度の飯よりギャンブル』という感じで、食費を削って馬券を買ってましたから。あの頃は1人でも競馬場に行って、パドックの前に新聞を広げて腰を据えて予想していました。テイクアウトのソバをすすりながら(笑)」

 競馬仲間からは“12レースの田中”と呼ばれ、うまくいくこともあれば、深~い傷を負うことも。ただ、さすがにアラサーを迎えると、ギャンブル中心の生活から足を洗うことを決意をする。

「女優のお仕事をしているのに、1日1食、それもカップラーメンはマズイですよね(笑)。今はもう、3連単の刺激に麻痺していた時期は越えて、複勝でも十分楽しんでいます」

 とはいえ、21年5月1日のストークSで、18番人気ユニコーンライオンの複勝5060円を当てるなど、大穴党ぶりは変わらない。

「今は引き際が大事だと思っていますが、大勝負はやっぱり3連単。的中率なんてどうでもいい。回収率が大切というスタンスは変わりませんね。もちろんトリガミなんてもってのほか。末代までの恥です(笑)」

 競馬と出会って約8年経つが、その経験は競馬観だけではなく、プライベートでも生かされている。

「仮に10番人気の馬で、周りの人から見れば勝つ可能性が1%の期待値だとしても、人気馬と見比べて遜色なければ、私からすれば勝つか、負けるかのフィフティ・フィフティ。なので昨年受験した『一級建築士試験』も、合格率は9.9%だから諦める、という思考にはなりませんでしたね。受かるか、受からないか」

 最近は麻雀にも興味がわいてきている。

「『雀荘に出入りしているスナック務めの女』を演じてみたいんです(笑)。雀荘ではかわいがられているけど、スナックではくすぶっている感じの女性の役。そのためにはまず、麻雀牌を上手にさばけないといけないんですけどね」

 勝負師“バチコン姉さん”の打ち筋も、スクリーンで観てみたいものだ。

田中道子(たなか・みちこ)89年8月24日生まれ。ミス・ワールド2013日本代表。16年のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)で女優デビュー。昨年12月、一級建築士試験合格。4月5日スタート「解体キングダム」(NHK)にレギュラー出演中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中