スポーツ

「黄金世代トップ3」電撃合体で海外メジャー難コース攻略見えたッ!(1)渋野日向子は青木コーチとの再タッグで復調

 原英莉花の熱愛報道でにぎわう女子ゴルフ界だが、そうしたことは眼中にナシ。4月20日に世界メジャー初戦「シェブロン選手権」が開幕、日本から総勢7人が参戦予定だ。注目は黄金世代の3人。今年から新コースに舞台を替えて火花を散らすとなれば、持ち味の違う3人娘が世界をアッと驚かせる逆転劇も。

 米女子ゴルフツアーの今シーズンのメジャー初戦となる「シェブロン選手権」。今年から長年定着していた「ミッションヒルズCC」(カリフォルニア州)から、テキサス州の「ザ・クラブatカールストン・ウッズ」に会場を移して熱戦が繰り広げられる。スポーツ紙記者が解説する。

「シェブロン選手権は83年からメジャーに昇格。『ナビスコ選手権』『ANAインスピレーション』などの名称で日本のファンにもなじみの深い大会です。01年に福嶋晃子(49)が2位、昨年は渋野日向子(24)が4位に健闘しましたが、日本人選手と相性が悪い大会というデータもある。ただ、今年から会場が変更されることで、地元勢も遠征勢も横一線と言えます」

 日本からは7人が参戦予定で、昨年の国内ランキング2位の西郷真央(21)や22年全米女子アマチュアゴルフ選手権覇者の馬場咲希(17)の名前もあるが、中心は米ツアーを主戦場にしている5人。その中でも黄金世代(98年度生まれ)の3人娘に注目が集まる。

「まずは19年全英女子オープン優勝者の資格でエントリーしている渋野。この大会は4回目の出場で、20年=51位、21年=予選落ち、22年=4位と、調子の差はあるが大舞台の強さは健在です。昨年のオフには、2年ぶりに青木翔コーチのもとを訪ねて、さらなる飛躍を目指してスイングフォームの改造に着手。青木コーチは『元のスイングに戻すのは難しいので、1から新たなものを作りたい』と話していた。この言い回しは青木コーチらしい渋野への気配りです。『元に戻す』では、この2年間余りが無意味に聞こえますからね。実際、おおざっぱに言えば『横振り』から『縦振り』へ戻し『スマイルシンデレラ』と呼ばれた頃のスイングに近づいています」(スポーツ紙記者)

 今シーズンの成績を見ると、5戦とも予選を突破していて、3試合目の「ドライブオン選手権」は7位。初日こそ「74」と大叩きするも「64」「65」「69」と巻き返し、渋野らしいバーディラッシュも見られた。

 ゴルフジャーナリストの宮崎紘一氏によれば、

「青木コーチとのタッグに戻り、ホッとしたというか、これで強い渋野が帰ってくると思いますよ。今回の『シェブロン選手権』はメジャー18勝で『帝王』と呼ばれたジャック・ニクラウスが設計した難易度の高いコース。それだけに復調した渋野に期待したい」

 大会の行方を左右するコース変更について、米在住のスポーツライターがその難易度を語る。

「米のチャンピオンコースは、ほぼ距離が長く、ラフが深く、グリーンも硬い。一般営業優先の日本よりも難しいばかりか、大会前からラフを伸ばし、難易度を上げるぐらい。ここは森林コースで『最も美しいコース』として有名だが、日本のような借景を利用した風光明媚なコースとは違う。青い空の下、森林や芝の緑、白砂のバンカーなどのコントラストが鮮やかで、かつ起伏に富んでいる造形美を指し、美しい=難しいコースという意味合いが濃い。なので、パワーもテクニックも問われます」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊