女子アナ

1000人アンケートで決定!「好きな平成の女子アナ」ランキング【平成元年~10年入社編】/アイドル顔負けのルックスは…

 昭和に誕生し、平成に人気が爆発した女子アナ。知性と美貌を兼ね備えた美女がニュースを読む姿に癒やしを感じ、お気に入りのアナがいた人は多いのではなかろうか。そんな平成の女子アナで最も好かれるのは誰か。1000人アンケートでランキングが決定した。まずは平成元年から10年に入社した女子アナの結果を発表する。

 1位に輝いたのは、有働由美子(NHK、現在はフリー)。得票数は294だった。NHKの看板が2位に70票以上の差をつける圧勝で、その理由は、

「親しみやすいルックスがいい」(51歳・会社員)

「意外とむちっとした体つきが素晴らしい」(56歳・自営業)

「ワキ汗事件が忘れられない。指摘された後の対応がよかった」(48歳・会社員)

 ナイスボディで、誰もが認める美人ではないところが、逆にウケたようだ。これだけ人気がありながら、有働は今も独身。その理由を知りたいものである。

 2位は平成7年(95年)に日本テレビに入社した魚住りえ。朝の情報番組「ジパングあさ6」のほか、「所さんの目がテン!」など、バラエティー番組で活躍した。恋多きスキャンダルアナで、後輩の森圭介アナと職場結婚したものの、有名タレントとの恋の噂が持ち上がったことも。結局、1年5カ月で離婚した。そんな魚住に投票した理由は、

「アイドル顔負けのルックスに夢中になった」(49歳・飲食店オーナー)

「脚が好きだった」(57歳・公務員)

「声が最高。見た目も好み」(61歳・無職)

 現在はその声を生かして、スピーチの講師を務めている。

 魚住の後輩で、平成9年(97年)入社の馬場典子が3位にランクイン。平成22年(10年)には「お嫁さんにしたい女子アナ」の1位に輝いている。

 横領疑惑や不貞が報じられ、ブラックなイメージもある馬場だが、

「当時はやっぱりお嫁さんにしたかった」(50歳・アルバイト)

「美人なのに親しみやすい」(48歳・建築業)

「料理が上手そう。手料理を食べたい」(55歳・コンビニ店員)

 そんな馬場も有働と同じく、いまだ独身。人気アナは結婚しない、というジンクスでもあるのだろうか。

 以下、久保純子(NHK)、小島奈津子(フジテレビ)、雨宮塔子(TBS)と人気アナが続く。こうしてみると、平成最初の10年は豊作で、黄金期の始まりを感じるのだ。

●好きな平成の女子アナランキング【平成元年~10年入社】

1位 有働由美子(NHK) 294票

2位 魚住りえ(日本テレビ) 221票

3位 馬場典子(日本テレビ) 208票

4位 久保純子(NHK) 201票

5位 小島奈津子(フジテレビ) 195票

6位 雨宮塔子(TBS) 188票

7位 木佐彩子(フジテレビ) 184票

8位 渡辺真理(TBS) 161票

9位 西山喜久恵(フジテレビ) 146票

10位 菊間千乃(フジテレビ) 124票

※複数回答あり。所属は入社当時のもの

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊