連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→倖田來未「東北新幹線グランクラス」が大好き!これは鉄道ファンなのでは…という声が出た
5月6日に福島県福島市で開かれたライブツアーのため、前日に東北新幹線で移動。「やまびこであっという間の1時間でした」とインスタグラムでコメントしたのは、歌手の倖田來未だ。快適な旅を楽しんだようで、よほど東北新幹線が気に入ったのか、車両をバックにした写真を5枚、車内を1枚と、多くの新幹線ショットを公開した。鉄道ライターが目を見張る。
「倖田さんが乗っているのは、グリーン車より上のグレードである『グランクラス』です。東京から福島までは、やまびこで1時間半ほどしかかからないのに、わざわざグランクラスに乗っているのは、さすがセレブですね。かなりお気に入りのようで、倖田さんはこれまでに何度も、この最高級グレードに乗車しています」
この鉄道ライターによれば、倖田は乗車するたびにインスタで報告している。もしかすると鉄道ファンなのではないか、との声が上がるほどだったというのだ。ネットウォッチャーが指摘する。
「グランクラスを愛用する芸能人は多く、藤原紀香や高岡早紀がSNSなどで乗車報告しています。浜崎あゆみは18年にグランクラスに乗り、インスタに投稿しました。倖田が報告するようになったのはその後ですが、投稿の端々から浜崎への対抗心が感じられたものです。うがった見方なのかもしれませんが…」
浜崎への対抗心はともかく、十分、セレブ自慢になっているのだった。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

