社会

「万病の元」のメタボ解消にタワシが効く!?

 肥満は、糖尿病、高血圧、脂質異常症など、驚くほど多くの病気を招く要因となる。さまざまなダイエットを試みては挫折しているアナタ。タワシ1個で念願のダイエットが叶うかもしれない!

 1975年と比べると男性は肥満の割合がほぼ倍増しており、40歳代男性の34.8%、50歳代は33.4%が肥満(厚生労働省調べ)なのだ。

 ちなみに肥満指数(BMI)は、体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}で計算し、25以上は肥満と判定される。

「統計上、BMI22の人が高血圧や高脂血症、糖尿病などに一番かかりにくいことがわかっており、これが標準です」(日本肥満学会・事務局)

 肥満解消には運動が一番とわかっていてもなかなか続かない。ところが、この肥満解消に、あのタワシがいいという実践者は少なくない。歌舞伎の市川海老蔵もその1人。先日のブログにこう記している。

〈最近の毎朝の日課はタワシで身体をこする事。毎朝のタワシ君! オススメです〉

 また、俳優の高橋英樹は30年以上続けているという。なぜタワシが効く?

「日本で古くから親しまれている健康法に『乾布摩擦』がある。タワシもこの1つ。タワシ健康法の基本は、皮膚を鍛えて健康になる方法。皮膚を摩擦によって刺激し血行を高め、自律神経を整える効果がある」(整体師の森源一郎氏)

 腸の動きを良くし、体内に老廃物を溜め込まないのでダイエット効果が高い。やり方は簡単。お風呂に入った時、体を洗う要領でタワシで体をマッサージすればよい。ゴシゴシやる必要はなくやさしくこすればいいのだ。

「タワシは良質の天然繊維を使用したものを使うほうが良い。初めての方は、柔らかいタワシから始めるといい」(森整体師)

 注意事項としては、皮膚の極端に弱い人や皮膚に炎症を起こしている人、動脈硬化症の人などには、この健康法は不向きとのことだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
2
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
3
フワちゃんの無防備なバストトップが無人島ロケでハミ出ちゃった!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
裏で1人でヤッてた!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れ!