連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「球界スキャンダル王」山川穂高と坂本勇人がオールスター「ファン投票上位」という「晒しものの刑」
プロ野球マイナビオールスターゲーム2023(7月19日=バンテリンドーム、20日=マツダスタジアム)のファン投票中間発表が、5月22日から開始。中間発表は6月19日まで平日15時に発表され、22日の時点では有効得票数120万4702票。各部門の1位(外野手は3位まで)を見てみると、セ・リーグでは首位を走る阪神、パ・リーグではソフトバンクがそれぞれ5人で最多となっている。スポーツライターが言う。
「目立ったところでは、先発投手部門で元サイ・ヤング投手のDeNAバウアーが3位につけている。鳴り物入りで来日した大物ですが、これまで3試合の登板のうち、2試合で大炎上。そのため、得票が大舞台での実力を見てみたいという純粋なファンによるものなのか、吊るし上げの意図が働いたのかは微妙です。今回は名古屋での開催があるものの、中日の選手が1位に食い込んでいない。厳しいチーム状況とはいえ、寂しい限りです」
加えて、大いに気になるのは「あの2人」の行方だ。
「スキャンダルが報じられた西武の山川穂高と巨人の坂本勇人がそれぞれ、3位と2位につけています。山川は知人女性への性的暴行疑惑により、5月12日から登録を抹消されている。中間発表の勢いを見て、晒しものにしようという票が積み上がる可能性がある。仮に無期限謹慎状態の山川が選出されても辞退することになるでしょうが、中絶強要トラブルを起こした坂本はどうでしょうね。ゲーム内容に関係なくイジり倒される、前代未聞の球宴になるかもしれません」(前出・スポーツライター)
今後の得票数の推移を見守りたい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

