スポーツ

大激戦「日本ダービー」は切れ味抜群のシャザーンが大化けする!(3)3番人気以下ならタスティエーラで全力勝負

水戸 では、キャプテンの本命にいこうか。

渡辺 最終的には「ウイニング競馬」(テレビ東京)で発表しますが、現時点では、デビュー以来、相当強いと思っている皐月賞2着のタスティエーラにします。ソールオリエンスが圧倒的な人気なら、こっちの逆転を考えたい。レーン騎手とも手が合いそうですし、馬単なら配当も期待できそうですからね。それに皐月賞では唯一、先行した馬の中で馬券に絡んでいる。ソールオリエンスが後ろからの脚質なので、好位で競馬ができるこっちのほうが有利でしょう。

松中 私は対抗ですね。皐月賞までは勝負どころで集中力に欠けるというか、ちょっとフワフワしたところがあったんですけど、馬具をくふうしてきて、それがすごくいい方向に出たなって思ってます。

水戸 まあ、争覇圏内の馬だし、私も△は打つけど、上位人気になるだろう。

渡辺 でしょうけど、もし3番人気以下なら全力勝負です。青葉賞を勝ったスキルヴィングが2番人気になるんですかね。それよりは強いと思っているので。

松中 でも青葉賞では、ここというタイミングでルメール騎手の指示に反応して余裕がありましたし、やっぱりスキルヴィングは強いなって。私はソールオリエンスと“キタサンブラック産駒のワンツー”もあるとみています。

水戸 名手・ルメールとのコンビだし、まあ、軽視はできないよな。

渡辺 僕はタスティエーラとソールオリエンスが中心になるので、その他の人気馬は軽視して(笑)、あと1頭、穴馬を探す作業です。その筆頭がパクスオトマニカ。これは逃げ馬というだけで注目に値すると思っています。プリンシパルSは上り2位を記録しての完勝。正直、ダービーで逃げ切るのはキツイと思いますけど、みんな後ろのソールオリエンスを気にした競馬をすれば、あれよあれよと馬券圏内に残るかも。

松中 私はその馬より能力は高いけど皐月賞10着で人気が落ちるベラジオオペラや、大崩れのないサトノグランツを狙いたいですね。

渡辺 ホント、みなみちゃん攻めてるよね(笑)。あと、僕の中では本命までありかも、と考えているドゥラエレーデ。この馬、よくわからんのですよ。

松中 今年のダービー最大の惑星かも(笑)。

水戸 ダートの未勝利戦で勝ち上がって、いきなり芝の重賞(東スポ杯)で差のない4着。そしてホープフルSを勝ったGI馬。前走はダート1900メートルのUAダービーで2着しているけど、芝適性があることは血統からも間違いない。

松中 今回は坂井瑠騎手が騎乗。なんか今年は乗り替わりの馬が多いですね。

渡辺 実はこの馬、デビューから6戦、すべて違う騎手が乗っているから、乗り替わりに慣れている可能性すらある(笑)。

松中 ハハハ、確かに。

水戸 まあ、週末の天気や馬場状態、枠順、調教など最後まで吟味して、一発ドカンと当てたいな。

渡辺 ですね!

松中 頑張ります!

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は28年目。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。著書「神の馬券術~年間収支をプラスに変える43の奥義~」(KADOKAWA)が好評発売中。

松中みなみ:タレント。競馬歴は13年目。19年の有馬記念で帯封をゲットしたほか、今春の桜花賞、ヴィクトリアMでも万馬券的中と絶好調。「サンスポZBAT!競馬」で予想を公開中。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は49年目。5月14日東京12Rで馬単10万円馬券を的中させるなど、数々の超大穴をヒットさせている。週刊アサヒ芸能「絶対万券論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?