女子アナ

TBSがゲーマーを激怒させた「前代未聞の大騒動」を宇内梨沙アナが鎮火「深夜のファインプレー」

「ゲーム実況動画」を巡るTBSの失態が、ゲーマーを直撃している。

 発端となったのは、5月17日に宇内梨沙アナがYouTubeチャンネル「うなポンGAMES」に投稿した、人気アクションゲーム「SEKIRO」の実況動画。この日は問題なく配信を終えたものの、5月23日になって、前代未聞の騒動が勃発した。

「『SEKIRO』の実況動画は世界各国からアップされているのですが、このゲームのプレイ動画の投稿者に、TBSを申立人として、宇内アナの動画の著作権を侵害しているとの通知が、YouTubeから一斉に届いたんです。広告収益が剥奪されることから、通知を受け取った投稿者は猛反発。『どうしてTBSが権利を主張するのか』と怒りの声がSNSに溢れました」(テレビ関係者)

 事態が動いたのは、深夜0時前の宇内アナ自身によるツイートだった。ゲームメーカーと通知が届いた動画投稿者に対し、

「サムネイルやタイトルなどを変更する上で、誤ってコンテンツIDについても変更してしまったということでした。現在、対応しています。重ねてお詫び申し上げます」

 とTBS側の設定ミスであることを明かして謝罪したのだ。

 続くツイートでは、

「私の意思としても、まずは何より事態の説明を優先したく、早急にお伝えできる私個人のアカウントでの発信となりました」

 宇内アナは、制作スタッフが記した経緯の説明もツイッターに転載。午前1時過ぎの対応だった。

 こうした彼女の動きについて、先のテレビ関係者は、

「スピーディーで誠実な対応に、動画投稿者もある程度は納得していました。本来であればもっと炎上していたのを、最小限で抑えた印象です。何よりも、24日は午前中から『ひるおび』の生放送があるので、普段なら宇内アナは寝ている時間。睡眠時間を削ったファインプレーですよ」

 大きく株を上げた宇内アナなのだった。

(山倉卓)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
5
前代未聞の「妨害工作」2連発!それでも「バスVS鉄道対決旅」に勝てない太川陽介のだらしなさ