芸能

榎木孝明「30日間いっさい食事しない」不食宣言に医療関係者が仰天/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

「これは私の勝手な役作りなんですけど…今回は10キロほど痩せようかなと思っています。今もう、4キロ痩せました。ただ、1日1食はちゃんとおいしいものを食べようと思ってます」

 この発言の主は「浅見光彦シリーズ」で初代・浅見を演じ、人気を博した榎木孝明。5月9日に大阪市内で、舞台「泣いたらあかん」の記者会見に共演者の藤山直美らと出席した際のものである。

 ベテランの芸能記者らの脳裏をよぎったのは、かつて大きな話題になった「30日間、食事をいっさい口にせず、水分のみで過ごす『不食』経験」だ。

 2015年6月17日、榎木による「不食」告白会見が開かれた。当時、榎木は59歳。彼が不食生活に挑んだのは、同年5月20日からの約1カ月間だ。医師の管理のもと、病院の一室に定点カメラを設置し、そこに寝泊まりしながら、日々を「不食ノート」としてFacebookにアップ。それをスポーツ紙が取り上げたことで、榎木のもとに取材が殺到し、急きょ記者会見が開かれたというわけである。

「正直、餓死しなかったのが不思議ですよ」

 記者会見映像で榎木の様子を確認した医療関係者は、筆者の取材にそう語ったものだ。

 過去にも役作りにため、10日間の絶食で16キロダイエットを敢行したという榎木は、

「その時、痩せ細りはしますが、元気は落ちなかった。しかも、逆に内臓も健康になったと感じたので、状況や環境が整ったら30日間の不食をやってみようと思ったことがきっかけです」

 ただ、公に宣伝するつもりはなく、

「マスコミの方からたくさん問い合わせをいただき、『そんなに興味ある?』と私の方が驚きました」

 と苦笑い。30日の間には排便が3回あり、

「4、5日目に宿便と思われる黒い便が。20日目ごろには腸壁と呼ばれるものが出ました。よく腸が動き、オナラが出ます。お風呂でかいだら無臭でした」

 空腹感は全くなく、満腹に近い腹八分状態が1カ月間、続いたという。

 とはいえ、医学的にみれば無謀とも思える絶食に、前出の医療関係者は、

「何も食べなければ糖質を補充できないため、一時的には脂肪が糖に代わります。それが尽きれば、あらゆる臓腑の機能が低下。最後は衰弱死するしかない。彼の場合も、あと10日で危険な状態になっていた可能性は否定できないでしょうね」

 会見ではそんな否定的な声を知ってか知らずか、

「私は30日間平気で、悪いことが起きなかった、というだけ。そもそも不食を人に勧めてもいませんし、決して同じマネはしないで下さい。私はどのオカルトにも宗教にも加担していません。強いて言えば、榎木教でしょうか」

 ただし、家族の反応はといえば、

「妻からは叱られ、子供からは無視されている」

 と散々だったようで、そこは榎木教の教祖も形無しといったところだった。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】