スポーツ
Posted on 2023年06月13日 11:30

有働由美子も指摘…阪神がセ・パ交流戦で失速したのは「特集雑誌の呪い」のせいかもしれない

2023年06月13日 11:30

 またしてもプロ野球「あるある話」が成立してしまった。今シーズン序盤からセ・リーグ首位を突っ走ってきた阪神タイガースが、交流戦に入ってズッコケている。

 5月30日から始まったセ・パ交流戦で、阪神は6月11日までに西武、ロッテ、楽天、日本ハム戦の4カードを消化。5勝6敗1分けと、12球団9位タイの成績だ。まだセ・リーグ2位の横浜DeNAには4.5ゲーム差をつけているとはいえ、一時の「1強5弱」の様相は変わりつつある。

 パ・リーグ下位チーム相手に2カード連続の負け越しとなり、関係者の間で言われ始めたのが「阪神本」の存在だ。快進撃にあやかって、スポーツ雑誌「Number」は6月1日発売号で「阪神タイガース監督論。~伝統と熱狂の球団を導く難しさとは~」との大特集を展開した。雑誌編集者が言う。

「チームの好調をバックに、早々と阪神特集を決めたのでしょう。ところが発売する頃になるとチーム状況が変わっていることも多く、タイミングが合わなくなる。虎党御用達の雑誌『月刊タイガース』でも、表紙の選手が不振や故障になることはありますね」

 ファンの間では「特集した途端に落ち目になった。これは雑誌の呪いか」などという恨み節も聞こえてくるが、6月9日放送の「うどうらじお」(ニッポン放送)では、阪神ファンのフリーアナ・有働由美子が、とある不安を口にしている。矢野前監督時代の2021年、開幕ダッシュに成功した時に同様の本を喜んで買いに行くと「本が出た頃から負け出した」。

 岡田監督もまた、不吉な「呪い」に見舞われることになるのか。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク