サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→「色香がタマらん女子アナ」ランキング発表!意外な名前も飛び出した【平成21年~30年入社編】
色香満載だった平成女子アナランキングもこれがラスト。平成21~30年入社組では記憶に新しい名前が並ぶが、すでにフリーに転身したり看板番組を担当するなど、現在の立ち位置は様々。当時から放つ色香のインパクトの強さを、1000人アンケートでランキングする。
この結果には誰もが納得か。1位になったのは田中みな実。それも2位の倍以上の票を獲得した。
田中はTBSの局アナだったころからアイドルアナとして人気を博したが、フリーになってから艶っぽさをアピールして新境地を切り開いた。
「写真集買いました」(46歳・派遣社員)
「女子アナ史上1番艶っぽいと思う」(48歳・会社員)
「元局アナとは思えない。艶系女優の間違いでは」(51歳・アルバイト)
現在は女優仕事に精力的で、そのうち限界突破の演技を見せてくれるかも。
大差はつけられたが2位にランクインしたのは、鷲見玲奈。バストは推定Gカップで、大橋未歩からテレ東の豊かな胸路線を受け継いだ。
「あのバストを見たいがために興味がない競馬番組を視聴していた」(53歳・コンビニ勤務)
「フリーになったのだからもう少し田中みな実を見習って、艶アピールしてほしい」(58歳・無職)
結婚後、胸が小さくなったという指摘もある。それが田中との差になったか。
3位は意外なアナが飛び込んできた。日本テレビの水卜麻美が191票でランクイン。オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位を獲得したが、明るく元気なキャラで艶っぽさが注目されたことはあまりないが、
「大食いの女性はなんか艶っぽいと思う」(46歳・会社員)
「大口をあけて食べ物をパックンするのがいい」(55歳・会社員)
と意外な高評価が。結婚したことで、色香は増していくかもしれない。
田中みな実の一強となった平成21年~30年入社のランキング。令和になった今、彼女を超える逸材に期待したい。
1位 田中みな実(TBS) 551票
2位 鷲見玲奈(テレビ東京) 257票
3位 水卜麻美(日本テレビ) 191票
4位 宇賀なつみ(テレビ朝日) 130票
5位 桑子真帆(NHK) 125票
6位 徳島えりか(日本テレビ) 122票
7位 山崎夕貴(フジテレビ) 117票
8位 三田友梨佳(フジテレビ) 115票
9位 宇垣美里(TBS) 111票
10位 和久田麻由子(NHK) 104票
※所属は入社当時のもの。複数回答あり。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

