社会

みのもんた「主張や政策抜きに右だの左だの…レッテル貼りにウンザリ!」

20141002k

 朝日新聞社社長の謝罪会見の翌日、朝刊全紙が1面でこの件を報じた。吉田調書と慰安婦問題の誤報の詰め合わせの謝罪だから、大きな問題なのはわかる。でも、どれが朝日新聞かわからないぐらいだったね(笑)。その朝日の1面には、社長の署名記事があって、

〈改革と再生に向けた道筋をつけた上で進退を決める〉と書いていた。まだ進退を決めてないの? 前の朝日の社長は息子が大麻で逮捕されても辞任しなかったぐらいだから、朝日の社長の座は、さぞ魅力的なポストなんだろうね。

 かくいう私は次男の件で、進退を決めてから会見に臨みましたよ。えっ、私と朝日の社長を一緒にするな? だったら、なお言いたいね。天下の朝日なら、もっとしっかりしろよ!

 そのセガレの件から1年がたち、ウチの水道メーター会社にセガレを入社させました。親バカだという批判もあるだろうけど、一連の報道でセガレも有名になってしまい、再就職先が見つからなかった。どんなにバカ息子であっても、「親父、頼む」と頭を下げられたら、受け入れるしかないよ。その代わり、特別扱いはしない。図面を見ないで、メーターを組み立てられなきゃ、この仕事は務まらない。そこで、修業を積ませるために、和歌山の工場に単身赴任させたの。すると、今度は写真週刊誌がセガレが働いている姿を「激写しました」と、私のところに取材に来た。でも、その「FLASH」が発売中止になっちゃったんだって? これが、その記事なの、どれどれ‥‥。私の写真よりセガレのほうが大きく写っているじゃないか。そこを直して、もう1回載せてほしいね(笑)。

 前置きが長くなったけど、本題に移りますか。

【安倍改造内閣は右翼?】

安倍改造内閣の「右傾化」を批判する海外からの報道が続いた。中国の新聞が、米紙報道を引用して、閣僚19人中14人が「日本会議」のメンバーであることから「右翼」と報道。また、英紙などが、高市早苗総務相と稲田朋美政調会長が過去に「ネオナチ」団体代表とのツーショット写真を撮影したことを指摘し、その行為を問題視した。

 昔から思うんだけど、「右翼」と「左翼」って、何を基準で決めているの?日の丸を持っていれば右翼になって、ヘルメットかぶっていると左翼になっちゃうのかね。政治家の主張や政策、ふだんの活動をスルーして、右だ左だってレッテル貼りだけで語ろうとするのには、ちょっと違和感を覚えるんだよな。

 もう1つの高市総務相らのツーショット写真問題は、脇が甘すぎやしないかい。この団体の主張はHPを見れば、「民族浄化」とか書いてあって、もう右とか左とかの問題じゃないよ。そのHPに写真が載せられていたわけでしょう。「相手はインタビューの際に同行してきた人物で、取材後にツーショット写真を撮った」と、あくまでサービスで撮らせたみたいなことを言っているけど、芸能人じゃないんだからさ。

 私も街を歩いていると、ほとんどは勝手に撮影されちゃうけど、たまに“お嬢さん”たちから写真をせがまれることはある。そんな時も「ヘンなことに利用しないでね」ぐらいは言うよ。ましてや、今はネットで写真が拡散されちゃう時代なんだから、現職の政治家が取材を受ける時、写真を撮られる前に相手の素性ぐらい調べるもんじゃないの?

 それにしても、この2つのニュースがどちらも海外からの報道だった。日本の報道機関は何をやっているのか!何でもかんでも「反体制であれ」とは言わないけれど、常に迎合せずに批判の目を持って見るのは大事。特に、我々国民は今度の内閣に期待はしているけど、キチンと正しいことをしているかチェックしたいわけだ。だからなおさら、日本の報道機関は大きな役割がある。最初の朝日じゃないけど、報道はいかに公平を期し、世間が知らない真実を伝えるか、ということが原点だ。今回の謝罪会見は遅きに失した感はあるけど、開いたこと自体は評価しないとね。朝日がどう評価を取り戻すか。頼むよ!

◆プロフィール みのもんた 1979年に文化放送を退社後、フリーアナとなる。以後、数々の番組で司会、キャスターを務める。1週間で最も生番組に出演する司会者のギネス記録保持者でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊