芸能

テリー伊藤対談「山本寛斎」(3)ファッションイベントをなぜトルコで?

20141009j

テリー だから寛斎さんは日本を越えて、表現する場所を世界中に広げているわけですよね。イベントのプロデュースもずっと続けておられますけど、10月にトルコでファッションイベントを開催されるそうですね。どうしてトルコを選ばれたんですか。

寛斎 ちょうど今から約1年前に、とある企業の会長が「寛斎さん、オリンピックが東京になるか、イスタンブールになるか今はまだ決まっていませんが、あれだけの親日国家はないので、もし東京に決まったらトルコの人々に寛斎さんのスーパーショーをプレゼントしたらどうだろう」とおっしゃったのがきっかけです。それじゃあということで、去年、ロンドンでショーを開催したあとにイスタンブールに行ったんです。それに、今年は日本とトルコの外交関係が樹立されて90周年という節目もあって、開催が決まりました。

テリー なるほど。どういうショーを予定しているんですか。

寛斎 10月11日に予定しているんですが、その1週間前からは、日本の大漁旗をたくさん付けた船を3隻イスタンブール市からお借りして、ヨーロッパ側とアジア側をつなぐボスポラス海峡を1日に何回も往復させるんです。日本の原色の旗がてんこ盛りの船が青い海峡に浮かぶ。そうすると「あれは何だ?」ということになる、と。

テリー それで当日まで、イベントを盛り上げていくんですね。大漁旗というのは、寛斎さんが実際に作られたものを掲げるんですか?

寛斎 質問が鋭い(笑)。旗は、4種類のものを使うんです。みんな本物のものなんですが、一つは、漁師のもの。もう一つは、毎年、日本の子供たちがコンテストで作った大漁旗。それから、トルコの子供たちが東日本大震災の時に「日本の子供たちへ」ということで、お見舞いにくれたものなどです。

テリー なるほど。どんな大漁旗なのかな。見てみたい。ファッションショー自体は、どんな演出を考えておられるんですか。

寛斎 ふだんはファッションショーというのは1フロアで行われるんですが、今回は同時に2フロアで行うことに挑戦するんです。2フロアを使うということは、世界的にはまだ例がないんですよ。

テリー ということは、お客さんは1階と2階にいるっていうことですか。

寛斎 そうです。私のショー演出は不思議なことをやっておりまして、私は黒子で登場するんです。これは歌舞伎とか浄瑠璃の黒子とほぼ一緒なんですが、ショーの進行の中で間が空いた時に声を出す等々の、世界に類のないことをやっています。私は年とともにだんだん声量が減っているので、アシスタントとして合計8人ぐらいの若い黒子が2層に分かれ、進行を手伝っていくというやり方ですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点