社会

【仰天生物ミステリー】小さな頭に手足6本で人間を襲う「コウモリ型の女吸血鬼」衝撃体験動画を検証

 コウモリ型のUMAを思わせる奇妙な生物の姿──。その様子を捉えた動画が今年4月に拡散されると、Twitterで大きな話題になった。

 フィリピンで撮影されたこの動画は車内から撮ったものとみられ、車が行きかう狭い道と、路肩に並ぶ屋台が映っているが、その生物は一見すると、沿道に並ぶ太い木の枝に止まるコウモリにも見える。しかしよくよく目を凝らすと、小さな頭に細い手足が6本。謎の生物は周囲を見渡すと、すぐに翼を広げて飛び去ってしまった。

 いったいこれは何者なのか。SNS上でこの動画を見た人からは「フィリピンでよく目撃される、アスワングではないのか」との指摘が浮上したのである。UMA研究家が解説する。

「アスワングは古くからフィリピンで生息すると言われる伝説のUMAで、昼間は美しい女性の姿をしているものの、夜になると化け物に変身。空を飛び回りながら人間を襲い、その生き血をすするという女吸血鬼のことです。たっぷり血を吸った後のアスワングの腹は、まるで妊婦のように膨れ上がるといわれることから、アスワングはお産で亡くなった女性が吸血鬼として蘇ったものだと伝えられています」

 アスワングは、サンスクリット語で悪魔を意味する「アスラ」に由来するとされ、フィリピンだけでなく、タイやカンボジアでの目撃情報もあるが、

「2004年9月には、フィリピンのニュースサイト『Sun.Star Davao Online』で報じられています。フィリピン南部で暮らす16歳と14歳の兄弟が小屋に泊まり込んでいたところ、アスワングに襲われ、兄が持っていたライフルを発砲。アスワングはそのまま闇の中に消え去ったのだと。少年らの話によれば、アスワングの体長は1メートル。兄の発砲は今まさに、弟の首に食らいつこうとする瞬間で、タイミングが少しでもずれていたら、弟の命はなかっただろうと。まさに、間一髪だったと証言しています」(前出・UMA研究家)

 実はこれと同じような映像は、2021年2月にもTikTokに登場した。撮影場所はベネズエラとあるものの、コメント欄には「ベネズエラではなく、ニカラグアのマナグア通りで撮影されたものだ」との指摘が数多く寄せられた。アスワングが各国で目撃されていたことは、間違いないようである。

 さて、アスワングの正体は吸血鬼なのか、はたまた巨大なコウモリなのか。まずは捕獲に成功するかどうかだ。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中