社会

この夏乗りたい!「観光列車」ランキング【北海道・東北・関東編】

 3年ぶりに観光できる夏がやってきた! そんな待望の時に注目を集めている観光列車は何か。1000人アンケートでベスト10が決定。世間の支持を得た列車を選べば、夏の観光旅行はきっと素晴らしいものになるはず。まずは北海道・東北・関東編だ。

 このエリアでは誰もがよく知る私鉄の2つの人気列車が激しい戦いを繰り広げた。上位に入ったのはすでに高く評価されている列車だが、6位からはトロッコ列車やSL列車などバリエーション豊かなランキングに。JR東日本の観光列車が1つしか入らなかったのは少し意外な結果と言えそうだ。

 1位は関東で観光列車と言って真っ先に名前が挙がる「特急ロマンスカー」(写真)。1957年に就任した「SE」から流線型の特急専用車両で運行。展望席ができたのは63年に登場した「NSE」から。最新車両の「GSE」では展望席が復活した。

「何度も乗っているがまた乗りたい」(48歳・東京)

「箱根に行くならロマンスカーしかない」(45歳・埼玉)

「展望席に乗ってみたい」(54歳・東京)

 2位は東武鉄道の「スペーシア X」。日光へのアクセス列車「スペーシア」の後継として今年7月15日から運行を開始。車両が一新され、これまで以上に上質な旅を楽しめる。プライベートジェットをイメージした最上級の「コックピットスイート」は私鉄特急最大級の11㎡で最大7人で利用可能だ。

「前のスペーシアからどれぐらい進化したのか確認したい」(53歳・栃木)

「夏の日光旅行に利用したい」(52歳・東京)

「ただ乗るだけでも楽しめそう」(49歳・埼玉)

 続いて北海道の人気観光列車が3位に。富良野・美瑛ノロッコ号は観光路線として人気の富良野線を走るトロッコ列車。毎年8月半ばまで沿線ではラベンダーが咲き、車窓から最高の景色が眺められる。

「景色はここが一番」(49歳・埼玉)

「夏の北海道は最高です」(57歳・北海道)

「すべてが涼しげ」(40歳・北海道)

●北海道・東北・関東の観光列車ランキング

1位 小田急電鉄「特急ロマンスカー」(東京~神奈川) 278票

2位 東武鉄道「スペーシア X」(東京~埼玉~栃木) 251票

3位 JR北海道「富良野・美瑛ノロッコ号」(北海道) 210票

4位 JR東日本「リゾートしらかみ」(秋田~青森) 195票

5位 伊豆急「リゾート21」(神奈川~静岡) 186票

6位 わたらせ渓谷鐵道「トロッコわたらせ渓谷号」(栃木~群馬) 181票

7位 JR北海道「くしろ湿原ノロッコ号」(北海道) 177票

8位 大井川鉄道「SLかわね路号」(静岡県) 153票

9位 JR北海道「フラノラベンダーエクスプレス」(北海道) 127票

10位 東武鉄道「SL大樹」(栃木) 119票

※複数回答あり。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身