エンタメ

便利だけど…自動化が進む「駅そば」で記者が遭遇した無人店ならではのトラブル

 現在の飲食業界の最大の悩みは「人手不足」。この問題を解決しようと、「駅そば」では自動化を試みる店が続々と登場している。

 昨年4月にJR王子駅でオープンした「いろり庵きらくそば」は「そばロボット」を導入。そばを茹でて洗い、締めるという一連の作業をロボットアームが行う。1時間で150食も調理でき、人員が削減できるという。

 この店では他にも人手を減らす工夫がされており、タッチディスプレイのついたセルフレジが導入されている。実際に利用したフードライターが語る。

「そばを茹でるのはロボットでも、客に提供するのは人なので違和感はまったくありません。セルフレジも便利でした。これまでの駅そばだと食券を店員に渡す必要がありましたが、セルフレジはレジから店員に直接オーダーが届くので、客はできあがるのを待つだけ。楽でいいですね」

 今年6月20日にはさらに進化した無人の駅そばがJR上野駅の常磐線ホーム(11番線と12番線)に登場。店内にあるのは調理機能付きの自動販売機だけ。タッチディスプレイで注文し、ICカードで支払うと2分ほどで電子レンジで加熱されたそばが出てくる。器を持ってカウンターに移動して食べるのは有人の駅そばと同じだ。

 メニューは「たぬきつねそば」(600円)、「紅しょうが天そば」(730円)、「ちくわの磯辺天そば」(680円)、「柚子胡椒香る豚肉そば」(780円)の4種類。気になる味はどうなのか。

「紅しょうが天そばを食べたのですが、天ぷらは冷凍食品とは思えないぐらい美味しかったです。そばも腰があってなかなかでした。ただ、少し高いかなという印象。また七味などの薬味は用意されておらず、水もありません」(前出・フードライター)

 問題点は他にもあるようで、

「メニューを選んで精算して調理が終わってそばを手にするまで、約3分かかります。券売機は1人しか対応できないため、3人並んでいれば自分の番が来るまで約9分かかる。その後、また3分かかるわけです。不満の声があったのか店頭には、提供までの目安時間が3名の場合は提供まで約10分、5名なら約20分かかると提示してありました。忙しい時に20分も待たされるのは厳しい」(前出・フードライター)

 さらにこんなアクシデントに遭遇したという。

「私の次の客が注文した後、なかなかそばが出てこないのでどうしたのかと思ったら、調理に問題がありフリーダイヤルに電話するよう指示されていました。その電話はなかなかつながらない。そう頻繁にあることではないと思うのですが、これは困りますね」

 今の時点ではまだ問題もありそうだが、少しずつ解決され無人化は着実に進むだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人初のトレード加入で「4」を付け「33歳で病死」主砲の遺言/あなたの知らないプロ野球「永久欠番」秘聞
2
発生切迫!東京と千葉東方沖で「想像を絶する規模」に/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(4)
3
「築地球場」本拠地移転を狙うのは巨人ではなく「西武ライオンズ」という大逆転
4
政府が慌てて調査を始めた「日本海海底大地震」/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(2)
5
地殻が水平移動!長野と岐阜の活断層で「内陸直下型」が多発する/能登半島地震の次に必ず起きる「6つの大惨事」(3)