芸能

イギリス料理は激マズだ(1)ケンドーコバヤシ実体験!ただ焼いた肉に塩胡椒を自分でかけろと…/坂下ブーランの地獄耳芸能

 イギリスといえば、英国王室の華やかなイメージが強い。紅茶やパブなどの文化があり、料理も最先端でおいしそうだが、実際はすこぶるマズイらしい。というのも、薄味が基本で、食材には過剰に火を通す。味よりも安くて栄養価があり安心して食べられる、といった実用的文化を優先し結果らしい。

 イギリスを訪れた食通芸能人たちも、その現状にびっくり仰天させられている。ケンドーコバヤシが、番組ロケでロンドンに行った時のことだ。

「ウワサでは『イギリスは料理マズイよ』というのがね、定番のように言われてて。『まさか、こんな時代に』と思ったんですけど。確かにイギリス料理を食べに行ったら、人生でいちばんマズかったです」

 ハッキリとそう語るのだ。レストランでステーキを注文したそうだが、

「下味なしで焼いているだけの肉が出てきまして。初めての経験やったんですけど、肉を縦にしても横にしても、斜めにしてもナイフが通らない、みたいな。で、ソースがなく、テーブルにある塩胡椒で味付けして食ってくれっていうね」

 そうまくしたてて、不満をあらわにするのだった。

 ただし、全ての料理がことごとくマズイわけではなかったようで、

「ロンドンのインド料理は、東京で食うより、いや、インドで食うよりうまかったです。あれ、確実に『ほんだし』を入れてますね。ロンドンのカレーは、それぐらいうまかったです。奥にね、薄っすらとカツオの香りがするっていう」

 イギリス料理ではなく、インド料理をお勧めする始末なのだった。

 一方で伊集院光は、イギリスに留学している妻に会うため、ホームステイ先を訪れた時に奇妙な対応をされたことがある。

「ホームステイ先の人に『ご飯食べに行く?』って言われて、行ったのがファストフードのハンバーガーだったのね。『そんなんでいいの?』って。俺からしたら、張り切るじゃん。でも、向こうはご飯に対して全然、張り切らなくて」

 この話には、さらに続きがあった。

「で、次の日に行こうって言ったところが中華街だったのね。『イギリス料理は?』って。俺、来てからアメリカとチャイニーズしか行ってねぇけど、みたいな。やっぱイギリスってさぁ、食べ物に力を注いでないなっていうのは思ったね」

 イギリス人の味覚は、日本人には想像もつかないレベルなのか…。

(坂下ブーラン)

1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発を目指して奮闘中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった