社会

クラウドファンドで5億円超を集めても「国立科学博物館」が抱える「日本人の3分の1は無料」という大問題

 資金難を訴え、国立科学博物館が8月7日から始めたクラウドファンディングは、受付開始から9時間半で目標額の1億円をクリアし、開始3日目で5億円を超える盛り上がりを見せている。だが「目先のカネを集めただけでいいのか」との疑問が残る。

 というのも、国立科学博物館の「顔」である上野の科学博物館ができたのは、明治10年(1877年)。関東大震災で標本と建物が消失後、現在の日本館である旧本館は昭和6年(1911年)に竣工する。その後、2015年までに新しい展示棟が建設された。ところが、だ。あくまで筆者の主観だが、最近リニューアルされたばかりなのに、展示が暗くて古くてつまらない。

 クラファンに資金提供するほどのコアなファンや、科学や生物学、古生物学が大好きなマニアックな子供なら、カビ臭く古臭い展示や、剥製や骨格標本に興味を持つだろうが、研究者が「ホレ、貴重な研究資料だ」と動物の標本を押し付けたところで、所詮は生物の死体と骨。今どきの「動く図鑑」や「CG動画」で動物や昆虫、古生物が生き生きと動く姿を見慣れている子供は気味悪がり、退屈で泣き出してしまう。泣き出した子供や疲れた子供を休ませる休憩場所も少ない。

 かくして科学博物館に子供を連れて行っても一度で懲りてしまい、リピートすることはない。上野動物園、大阪の海遊館、福井の恐竜博物館で「生体展示」「鮮やかな模型展示」を見た方が、子供が喜ぶからだ。

 そんな科学博物館の惨状に「大阪万博反対」の左翼メディアや研究者はさっそく「万博に金を使うくらいなら、科学博物館に税金を投じろ」と言い始めている。

 8月14日の「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)に出演した池上彰氏も「国が税金で維持するべき」「国の認識が低い」と言及したが、TBSやテレビ朝日があえて報じない「都合の悪い真実」がある。国立科学博物館は「65歳以上は無料」(特別展は除く)なのだ。

 総務省が今年4月に発表した資料によれば、今年の10月時点で、日本の65歳人口は全人口の29%に達する。日本人のおよそ3分の1から入場料を徴収せず、タダで見せるボランティア事業をしていれば、経営困難にもなるだろう。

 65歳以上からの入場料徴収、有料動画サイト、グッズ販売、欧米の博物館のように外国人観光客が見学のために来日するような魅力ある展示、500万点に及ぶ収蔵物の整理や売却…科学博物館の経営努力の余地はいくらでもある。

 池上氏といえば、昔はNHKで子供向け教育番組を担当していたが、最近はその番組を見ていた現役世代が払っている「税金でなんとかしろ」と言うばかりになってしまった。「高齢者の負担増」だけは、口が裂けても言わない。小中学生の味方はすっかり、高齢者の味方に変わってしまった。

(那須優子)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ