スポーツ

「慶応のプリンス」丸田湊斗の父親は高校野球の強豪校出身で「帰宅部」の意外

 野球のU-18W杯のオープニングラウンドを4勝1敗で終え、B組2位通過となった日本代表。

 9月7日からは2次リーグのスーパーラウンドが始まるが、オープニングラウンドで0-1で敗れたオランダ戦(5日)で唯一安打を放ったのが「慶応のプリンス」丸田湊斗外野手。

 丸田といえば、8月に行われた夏の甲子園で、慶応の107年ぶりの優勝に大きく貢献する活躍を見せただけでなく、「美白王子」と呼ばれる端正なルックスで人気を呼び、一躍、時の人になった。

 そんな丸田だけに家族についてもマスコミに取り上げられ、父親は兵庫県出身の会社員で、母親は大手航空会社勤務、兄は京大生といったことが伝えられている。慶応高は高偏差値で学費も高いため、どんな教育環境で育ったのかと関心を集めたわけだが、野球解説者の金村義明氏は4日放送の「金村義明のええかげんにせえ~!」(MBSラジオ)で丸田の父親の追加情報を明かしていた。

 プロ野球・西武の「チームロン毛」のグッズについてトークしていた際、

「話変わるけど、慶応の1番バッターの丸田くんのお父さんはなんと報徳学園(京都)やったんや」

 と報徳OBの金村氏。報徳といえば高校野球の名門だが、続けて、

「野球部じゃないけど。お父さん帰宅部やったらしいけどね。そやから勉強がすごくできたグループだったと思うよ」

 と話していた。ちょっとした情報だが、丸田ファンにとっては貴重かもしれない。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
見た者すべてを不幸に!「世界一呪われた絵」に潜む「奴隷82人の残虐拷問死体」