スポーツ

江川卓と松坂大輔はどっちがスゴイか「昭和と平成の怪物」を査定した横浜高校の名伯楽

「江川さんと松坂さんは、どっちがスゴいと思いますか」

「こんなに差があるじゃないですか」

「昭和の怪物」江川卓と、「平成の怪物」松坂大輔の高校時代の実力を比較し、歴然とした差があると言い放ったのは、元横浜高校硬式野球部で部長を務めるなど、高校球児の育成に尽力した小倉清一郎氏だ。野球解説者・上原浩治氏のYouTubeチャンネル〈上原浩治の雑談魂〉に出演すると、冒頭のごとく、ハッキリと断言したのである。

 小倉氏は三菱自動車川崎、河合楽器時代で社会人野球に打ち込み、現役引退後は東海大学第一高(現・東海大学附属静岡翔洋高)の指導者となったのが、1973年。横浜高校とは1977年からの縁だった。以降、愛甲猛、松坂大輔、涌井秀章、鈴木尚典、多村仁志、筒香嘉智、近藤健介、万波中正など、ゆうに60人を超える逸材をプロ野球界に送り出してきた名伯楽だ。

 その小倉氏が絶賛するのは、教え子の松坂ではなく、

「江川ですよ。球の質が違いますよ」

 ホップするように伸びる江川のストレートを絶賛である。

 江川は作新学院高時代、公式戦でノーヒットノーラン9回、完全試合2回を記録しているが、一方の松坂について小倉氏は、

「1安打の試合は1回もないですよ。4安打、3安打の完封は多いけど」

 とはいえ、松坂は大舞台で輝かしい記録を残す。それは高校3年の夏の甲子園、決勝戦で京都成章高を相手にノーヒットノーランを達成したのだ。決勝戦でのノーヒットノーランは、59年ぶり2人目の快挙だった。

 甲子園で優勝という華々しい功績を残した松坂に対し、江川の甲子園の通算成績は、6試合で4勝2敗。1試合平均15.3という驚異的な三振を奪っているものの、高校3年、春のセンバツで記録したベスト4が最高だ。

 それでも小倉氏は、江川のストレートに軍配を上げたのだった。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由