社会

【台風13号被害】「いすみ鉄道」土砂流出の壊滅で「小湊鐵道」と共倒れになる最悪シナリオ

 千葉県内各地に大きな被害を与えた台風13号による記録的な大雨によって、いすみ鉄道にも土砂流出などの被害が出ている。

 いすみ鉄道によると、大原駅と大多喜駅の間や大多喜駅と上総中野駅の間、複数の場所で土砂が流出し、一部では線路が宙に浮いた状態になっているという。

 これにより全線で終日運休となっており、バスにより代行輸送を行っている。大原駅と大多喜駅間は13日に復旧予定だが、大多喜駅と上総中野駅の間は復旧の見通しは立っておらず、全線の運転再開まではかなりの時間がかかる見込みだ。

 土砂流出による線路の浮きは大きな問題だと鉄道ライターは指摘する。

「11年の新潟・福島豪雨によって、JR只見線は小出駅と会津坂下駅の間で土砂流出や橋梁流出の大きな被害を受け、一時は廃止も噂されました。紆余曲折を経て全線で運転を再開したのは22年。復旧まで11年もかかったんです。またJR米坂線は昨年8月の豪雨で土砂崩れや土砂流出、鉄橋の倒壊など大きな被害を受け、今も萩生駅と越後大島駅の間は不通のまま。只見線と米坂線、どちらもすみやかな復旧を妨げたのは多額の復旧費用でした。米坂線は86億円が必要だとJR東日本は発表しています。いすみ鉄道はいくらかかるのか、もし多額になった場合どこが払うのか。問題は山積みです」

 復旧せず廃線になった例もあるそうで、

「JR岩泉線は10年に土砂崩れによる脱線事故が起きると運休になり、12年には復旧を断念。バスによる輸送に切り替わりました。また九州のJR日田彦山線も豪雨による被害を受け、一部が復旧することなくバス高速輸送システム(BRT)になりました。いすみ鉄道はすでに代行バスでの輸送を行っているので、鉄道を廃止してバスに転換の可能性もないわけではありません」(前出・鉄道ライター)

 いすみ鉄道と上総中野駅で接続する小湊鐵道も、豪雨で線路の土砂流入や倒木があり里見駅と上総中野駅の間で運休。里見駅と月崎駅の間は復旧まで1週間ほどだが、月崎駅と上総中野駅は復旧のめどがたたないという。いすみ鉄道と小湊鐵道の廃止という最悪のシナリオも浮上したのである。

「両路線は近年、観光路線として人気で、休みの日には多くの観光客が訪れています。東京からJR内房線で五井駅へ行き、そこから小湊鐵道に乗って上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え、大原駅でJR外房線に乗って帰ってくるというルート、もしくはその逆が人気です。いすみ鉄道と小湊鐵道は観光面から見ると2つで1つ。実際、相互乗り入れが検討されたこともありました。もしどちらか片方が廃止になれば観光客が減り、残った方も…というシナリオも考えられますね」(前出・鉄道ライター)

 問題は復旧費用。千葉県には名路線を残すために奮発してほしいものだが…。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意
2
本州で2番目の長距離路線バスが廃止に!太川陽介「バス旅」番組を襲う「打ち切り」危機
3
タイ移住で飲食店を開いたら現地の日本人に「とんでもない嫌がらせ」をされて帰国するハメに
4
氷川きよし「暴行セクハラと恐喝」ドロ沼大騒動の決着点/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
サッカー元日本代表FWを拒絶した「鹿島アントラーズ」スカウトの見る目のなさ