政治

凶悪犯罪3倍増で北朝鮮・金正恩体制崩壊Xデー

 ロシアがウクライナで戦争をしている今だからこそ、同じ〝ならず者国家〟同士、距離を縮めておこう。そんな思惑を抱えながら、140キロ以上もの巨体をゆさゆささせ、劣悪な専用列車でロシア入りした北朝鮮の金正恩総書記(39)。だが、国内を振り向けば、強盗やレイプ、殺人、果ては爆弾テロと、治安の悪化に歯止めが効かず、政権崩壊へ待ったなしの状況となっているという。

 先頃、韓国の国情院が国会に行った報告では、今年1〜7月に北朝鮮で起こった凶悪犯罪が昨年に比べて3倍に急増。強盗や殺人事件はおろか、平壌郊外でも爆弾テロが起こるという不安定な情勢となっているという。

 食糧不足で飢餓に苦しむ地方ならともかく、平壌近郊など都市部での爆破事件となれば穏やかではない。北朝鮮情勢に詳しい「コリア・レポート」の辺真一編集長が、最新事情を解説する。

「北朝鮮情勢について、韓国メディアはよく飛ばし報道を行いますが、政府機関の国情院の情報となれば無視はできない。では何を根拠に3倍と言っているかと言えば、その辺りは少々薄弱です。ただもともとの食料不足に、ここ3年以上コロナ禍で国境が閉鎖されていただけに、北朝鮮も国民の疲弊はそうとう深まっていることは確か。それで3倍という数字になっており、おおむね正しい見方と考えてよいでしょう」

 実際、平壌の公園で寝ている人から携帯電話を奪おうとしたあげくに相手を刺し殺したり、同僚との食事の支払いでモメごとになりやはり相手を刺し殺すなどの事件が多発。あるいは平壌近郊で物資を狙ったと思われる爆破事件が起こって、数人が死亡するなどの凶悪事件が連続しているというのだ。

「もちろん、日米韓でも凶悪犯罪は起こる。ただし、北朝鮮は徹底した統制・監視社会ですから、これだけの大規模な犯罪が起こっているということは、個人よりも組織的犯罪が増えていることを意味している。欧米のマフィア、日本のヤクザのようなシンジケートが、組織的に窃盗・強盗を行っているのでは。爆破事件も、配給社会で食べていくのもやっとのため、集団で配給元を襲って国家の財産を奪おうとしたものと思われます。さすがに金正恩もこれを問題視し、6月には最高の意思決定機関である労働党中央委員会で、昨今の風紀の乱れを問題視し、対策を命じています」(前出・辺氏)

 こうした国内治安の悪化の責任を取る形で、近く首相の金徳訓氏が更迭されるという憶測まで出ているほどだ。

 その一方で、北朝鮮は近年ミサイルの発射を繰り返している。8月30日の夜には、戦術弾道ミサイル2発を日本海に。その3日後の9月2日には、巡航ミサイル数発を黄海に向けて発射している。そんな余裕があるのならば、まずは国民を食わすのが先決だろうに‥‥。

 ところが辺氏によれば、「それはまた別の話」になるらしい。

「極端なたとえでは、スポーツ選手が五輪で金メダルを獲ることに反対する人はいないでしょう。軍事的成功は国威発揚に欠かすことができません。それは一般市民でも事情は同じ。国内の不満をそらす意味でもミサイル発射は不可欠なことなのです」

 肝心の国民は飢える一方で、このまま組織犯罪がはびこり、爆破事件が連続すれば、金正恩体制も危うくなると言われている‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
5
藤浪晋太郎と井川慶「メジャーリーグで大失敗」がもたらす「阪神出身投手はダメ」の烙印