社会

つらい痛みも緩和! ビール瓶1本あれば自宅で簡単にできる健康法

 ぎっくり腰や腰痛は9~11月にかけてがいちばん起きやすいと言われている。人の体は温度差には非常に弱い。急激な温度差により体の血流が激しく変化、筋肉が固くなり、いきなりグキっという衝撃とともに腰が強烈な痛みに襲われる。その急激な気温の差が一年の中でも大きいのが今。そのつらい痛みを手軽に緩和できる方法があった。

 東京は田園調布にローリング療法の創設者・蓑原右欣氏が開いた「東京ローリング健康センター」がある。簡単に言えば、体をローラーでこすって改善を図るというもので、今やこのローリング健康法は全国に広がっている。

「人間の体は心臓から出た血液が全身をスムーズに循環していれば健康でいられる。血液の流れが詰まったところに症状が現れる」(蓑原氏)

 全身をローラーでこすると症状があるところに痛みを感じるのだ。そこを集中的にこすっていくと痛みがとれ、症状がなくなっていくという。「ローリングは診断=施術なのです」(蓑原氏)

 そしてこの“施術”は家庭でも簡単にできるのだ。家庭にあるビール瓶などの転がる物で、痛むところをコロコロ転がすようにこするだけ。腰などは下に並べてその上に寝転んで身体を前後に動かせばいい。もちろん相手がいればやってもらうのがベストだ。腰以外どこでも効果はある。

 慣れないうちはあまり力を入れず、心臓から遠い部分から行うのがいいという。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…