スポーツ

岡田・阪神VSオリックス「4000日因縁とアレ」(1)事前連絡は一切なしのクビ

 18年ぶりにセ界の頂点を射止めた阪神と、3年連続でペナントレースを制したオリックス。順当にCSを勝ち抜けば、日本シリーズで59年ぶりの関西ダービーが実現する。ところが、そうなれば両チーム間の積年の意趣遺恨が大爆発することになるだろう。まさに、場外乱闘待ったなしの局面を迎えている。

 アレは遡ること12年9月25日。京セラドームの監督室で球団本部長から〝非情通告〟が言い渡された。チームは「新・黄金時代へ」というスローガンもむなしく、前日にシーズン最下位が確定。そればかりか、球団史上最悪の12連敗にリーチをかけるドン底ぶり。その日のナイターゲームからお払い箱となったわけだ。試合前にドームの地下駐車場に現れた指揮官は、ユニフォームに着替えるつもりで白いポロシャツ姿だったが、

「なんも知らんかったからな。だからこんな格好よ。ネクタイぐらい締めとけばよかったわ」

 と、記者団に苦笑い。だが、ぼんやりと見開かれた目元からは表情が読み取れない。それもそのはず、踵を返した丸い背中には哀愁以上に〝不機嫌オーラ〟が漂っていたのだから─。

「メンツを潰された復讐心をメラメラ燃やしとるよ」

 在阪メディア関係者がこう明かすは阪神・岡田彰布監督(65)の決戦前夜の心情である。15年ぶりに縦ジマのユニフォームに袖を通して、ペナントレースを独走。2位以下を大きく引き離す「圧勝劇」のまま、18年ぶりのリーグ制覇に導いた。「アレ」の次は「ソレ」と言わんばかりに、せっかちな指揮官の視線はパ・リーグを制した〝古巣球団〟に向けられているというのだ。在阪メディア関係者が続ける。

「10〜12年に監督を務めていた、オリックスへの不信感が残っとるみたいよ。12年9月22日にBクラスが確定して、来季の契約を更新しないことが告げられたんやけど、この時点ではシーズン終了まで指揮を執らせる方針やった。ところが、シーズン最下位が決まった途端に方針転換よ。ラスト9試合を残して、岡田監督と高代延博ヘッドコーチ(69)の休養が発表されたんや。しかも、当人たちにはその瞬間まで事前連絡は一切なし。シーズン中は球場に一歩も入れない〝出禁〟まで食らわされる始末やったわ」

 屈辱を強いた相手に怒り心頭なのも無理はなかろう。しかしながら、同情できない事情もチラついていた。

 スポーツ紙デスクが解説する。

「オリックス時代から、岡田監督は『1を聞いて10を知る』ができないと機嫌を損ねてしまう〝イラチ〟でしたからね。当時は、メンタルを病んでしまう選手や裏方スタッフが目に余りました。監督末期には選手たちが一丸となって、ミーティングをボイコットしようとする動きまで起きるほどでした。それを受けて、当時の球団本部長が監督解任に動いたといいます。今でも元選手の裏方や背広組に〝岡田アレルギー〟は一定数いる。まぁ、10年にスタメンに定着してホームラン王を獲得したT−岡田(35)やクローザーに配置転換されて才能が開花した平野佳寿(39)などは、岡田監督に恩義を感じているのでしょうが‥‥」

 結果、両者の因縁は4000日以上もくすぶり続けることになる‥‥。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
新庄剛志監督の期待値が下がる日本ハム・清宮幸太郎の今オフ「トレードか現役ドラフト」移籍話
5
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」