芸能

玉山鉄二が“大河ドラマ向き”と言われる本当の理由

20141111tamayama

 玉山鉄二主演のNHK連続テレビ小説「マッサン」が視聴率20%超えを続け、好調を維持している。人気の理由は脚本の面白さと亀山エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスの存在が大きいが、主演の玉山の評価も高いという。

「彼は無名時代を経験してますし、人気が出てからも主役は多くありません。さぞ朝ドラの主演で気負っていると思いきや、そんな心配は無用でした。『普通のドラマじゃ主役不在はないが、朝ドラは連載漫画みたいなもの。毎週山場があり、自分が出ない時もある。でも皆の中に主人公がいるのが大事』と、出演しない時も現場に顔を出す事も多い。シャーロットさんも『安心して出来るのは彼の存在のおかげ』と言っていますよ。主人公の亀山政春はニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝さんをモデルとしていますが、脚本家が玉山の演技を見てイメージを膨らませ、色付けしたんです。それが魅力的だから、他の登場人物も活きてくるんですよね」(テレビ関係者)

 共演の堤真一も玉山について、

「クールな印象だったのが、明るい演技も出来て幅が広がった。大河主演も近いな」

 と太鼓判を押しているという。

「実際、NHK大河ドラマには『天地人』『八重の桜』と出て実績がありますからね。可能性は高いかもしれません。玉山は182センチと高身長ですが、実は顔が大きいんです。時代劇では顔が小さくて足が長い人が鎧姿になると、違和感があるんですよね。その点、玉山は本当に良く似合います。また、彼は50代以上からの知名度は低く、イケメンの役で女性人気があったものの2012年に結婚し、子供もいます。それが朝ドラ出演で劇的に上の世代への知名度が上がり、好青年の印象で方向転換にも成功。朝ドラは海外でも放送されていますが、シャーロットさんのおかげで視聴率がいい。それで『あの男性は誰だ?』と、玉山のことが話題になっていますよ」(前出・テレビ局社員)

「マッサン」での活躍で、玉山の顔は大きく売れたようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!
5
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!