スポーツ

阪神・岡田監督が予言した「CSのキーマン」佐藤輝に吹く甲子園の「神風」

 先ごろ公開されたYouTubeチャンネル「虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式」で、阪神OB掛布雅之氏と阪神岡田彰布監督が対談。10月18日から始まるCS(ファイナルステージ)の戦い方などについて語り合っていた。

 レギュラーシーズン終了からCSまで約2週間空くことについて岡田監督は、

「(リーグ)優勝から4試合負け越し。気が抜けたプレーというとおかしいんだけど、これはしょうがない。期間があったので緩んでもいいわと。シーズン終わってから立て直そうと思った。フェニックス・リーグがあるので」

 と話した。その調整について、投手より打者のほうが難しいとした岡田監督だが、そんな中でも佐藤輝明の状態については「今一番いい」とし、

「ベンチから見ていてボールの見逃し方が良くなった。特に9月以降。前半はボール球をストライクとたまに審判に言われ、審判に文句言ってたけど、『ボール振るから審判もストライク言うんや』と前半戦はよく言ってた。そのへんは本当に変わった」

 と称賛。さらにこんな指摘をしている。

「秋になるとそんなに浜風も吹かない。逆に吹くことも多いので左バッターが有利になる」

 そのため今季打点も稼いでいる佐藤輝がポイントとした岡田監督。スポーツライターもこう語る。

「佐藤輝の今季はライト方向への打球の打率は5割を超え、甲子園での本塁打は24本中13本。すでに甲子園ではレフトからライト方向への浜風とは逆の風が吹く日もあるだけに、そんな神風が吹けばCSでの本塁打連発が見られるかもしれません」

 今季、リーグ優勝を「アレ」と表現していた岡田監督。日本一を表す「アレ」の次は? と聞かれ「ないですね。考えたら営業が焦るでしょ。グッズが間に合わない」と笑わせていたが、佐藤輝の活躍でアレの次を達成することを期待したい。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大久保博元が明かした巨人大失敗の内情…原辰徳前監督は「常に無茶振りばっかり」
2
中田英寿が中村俊輔の引退試合に出場しなかった理由を盟友・城彰二が告白
3
大谷翔平の結婚相手特定に「元バスケ選手」急浮上…「キャンプ地で見守る女性」衝撃動画
4
ベタ惚れ「錦鯉・渡辺隆+大島由香里」まさかのカップル誕生に涙する「あの女芸人」
5
中日ドラゴンズを低迷させた「タニマチと夜の活動」「儲かるゴルフコンペ」選手をダメにする文化