気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→藤井聡太「八冠」達成に「ディープを超えた!」競馬ファンを熱くさせた意外効果
将棋の第71期王座戦五番勝負第4局が10月11日、京都市の「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座に勝利。羽生善治九段の保持していた王座の最年少記録・21歳11ヵ月を31年ぶりに更新し、21歳2カ月で将棋界の全8タイトルを独占する前人未踏の八冠を達成した。
永瀬王座が「参りました」と頭を下げた瞬間、日本中の将棋ファンからは歓喜の声が上がったが、一方でなぜか競馬ファンから「シンボリルドルフを超えた!」「ディープインパクト超えの快挙」という声も。どうやら競馬ファンにとっても「八冠」達成はかなりのインパクトだったようだ。
競馬ライターが語る。
「藤井八冠誕生は競馬ファンもかなり注目していたようです。七冠といえばシンボリルドルフとディープインパクトですからね。ついでにゲームの『ウマ娘』ファンも盛り上がっているようです」
実際、ネットの匿名掲示板では「藤井八冠を競馬に例えるなら?」というスレッドがたち「オペラオーに三冠追加するくらい」「牡馬三冠、春秋古馬三冠のグランドスラム。100年に1人、1頭出るか出ないか位の偉業」「八大競走完全制覇」などといった声が上がっている。
将棋ファンのみならず競馬ファンまでも熱くさせた藤井八冠。前人未踏の地に立った王者が、今後どのような活躍を見せるのか注目したい。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→