連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→サッカー・フランスW杯世代の「破天荒オフタイム」カズは合流せず自分の部屋で…
W杯フランス大会(1998年)を戦い抜いた日本代表選手たちは、休憩中にどんな過ごし方をしていたのか――。チームのエースとして活躍した城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルで明らかにしている。
引退を表明した小野伸二選手がキャプテンを務めた99年のワールドユースで、若き日本代表が合宿の休憩中に全員でドラマ「GTO」を観ていたと聞いた城氏は、
「珍しいね。全員は揃わないよ」
と驚き、自分たちの世代がどんな過ごし方をしていたのか振り返った。
城氏の時にもドラマを観ていた人はいたそうで、「東京ラブストリー」を観ていたという。夢中になっていたのは城氏曰く秋田豊や井原正巳。またドラマ組のほかにはゲームを楽しむ選手たちがいたとか。主なメンバーは名波浩と岡野雅行。城氏はこのゲーム組に加わりたかったが、
「ヒデ(中田英寿)が部屋にやって来るので、一緒にいないといけなかった」
と仕方なく中田と共に過ごしたとか。
そのどれにも加わらなかったのが「キングカズ」こと三浦知良で、
「カズさんは絶対来ない。自分の部屋にいて、持ってきた爆音のステレオで『なごり雪』とか歌っている。他には田原俊彦の曲を真似しながら歌う。超爆音だから歌声が聞こえてきて、ドラマを観ていても音が消されてしまう」
と振り返った。サッカーライターは言う。
「カズがカラオケでトシちゃんの楽曲を歌うのは有名ですが、『なごり雪』は初めて聞きました。実は歌唱力があり美声なので、聞いてみたいものです」
ぜひとも城氏のYouTubeチャンネルで披露してほしい。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

