芸能

300万部大ベストセラー「積み木くずし」をめぐる穂積隆信「一家崩壊」悲劇の連鎖/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 1冊の本のとの出会いが、その後の人生を変える。そんな話をよく聞く。だが、自身が執筆した本により、本人のみならず家族全員の人生を最後まで翻弄することになってしまうとは…。

 そんな著書が、1982年に俳優・穂積隆信が娘・由香里さんの非行と更生の日々を綴り、300万部の大ベストセラーいなった「積木くずし-親と子の二百日戦争」だった。

 とにもかくにも、この本は売れに売れた。目を付けたTBSが翌83年2月から高部知子主演でドラマ化。すると視聴率45.3%(最終回)という驚異的な数字を叩き出し、穂積は教育評論家として全国を飛び回る「時の人」となったのである。

 ところがこの「積木」は、実はまだ崩れ続けていた。同年10月、由香里さんがトルエン所持で逮捕されたのだ。しかも金の出どころは、穂積から毎月渡される40万円という小遣いだったことが発覚。その日を境に、美談はとんだ茶番劇と化してしまったのである。

 いや、これはまだ序章にすぎなかった。なんと穂積の妻Aさんが、穂積が手にした印税3億円ほか、講演料を含めた億単位の全財産を持ち、由香里さんと出奔。穂積所有の土地も1億2000万円で売り払い、穂積はベストセラー作家から一転、膨大な負債を抱えることになった。

 さらに85年には由香里さんが覚せい剤取締法違反で逮捕され、夫婦はもめにもめた末、87年に離婚。しかし90年、再び由香里さんが覚せい剤使用の疑いで逮捕され、01年にはAさんが頸動脈を切って自殺する悲劇が起こるのである。

 これだけでも映画さながらの劇的展開だが、物語はこれで終わらない。母親の死後、03年に穂積のもとに戻ってきた由香里さんが、その年の8月、なんと35歳という若さで、心不全のため急死してしまうのである。

 9月2日、都内で会見に臨んだ穂積は、

「棺がかまどに入る時、由香里を殺したのは自分だったのかな、と…。『積木くずし』さえ書かなければ、こんなことにはならなかったのかもしれません。由香里を早死にさせてしまった…すごく後悔しています」

 そう言って涙をぬぐうと、続けて言った。

「由香里は敵であり、味方だった。優しさや愛、いろいろなことを教えてくれた。いろいろあったけど、由香里は35歳で死んだことで、過去を全部自分で洗い流してお母さんのところへ帰っていったのかなぁ。僕と由香里の積木くずしは、20年経ってやっと今、完結しました」

 そんな穂積が87歳で由香里さんの元へと旅立ったのは、2018年10月だった。遺体は故人の意志で慶応病院に検体されたが、出版から36年、それは穂積が「積木くずし」の呪縛から解き放たれた瞬間だったのかもしれない。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた