連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→久本雅美がバブル期暴露!ロケでおネエちゃんに高級バッグを爆買いした「大物コメディアン」
久本雅美が先ごろ、「かまいたちの知らんけど」(MBSテレビ)にゲスト出演した際、バブル絶頂期のテレビ界と最近のコンプライアンスについて語っていた。
かまいたちから「バブル期のテレビ界は羽振りがヤバかったとよく聞きますが…」と話を振られた久本は「エグかったな」と即答。
例えば海外ロケに毎週行っているような感覚で、「何人連れてきてもいいよ」などとも言われたという。さらに宿泊するホテルはベッドルームが3つあるような豪華すぎる部屋。しかもこんな話まで飛び出した。
「男の人はおネエちゃんのためにヴィトンのバッグ10個ぐらい買っていく。『なんで同じバッグばかり買っているの?』と聞くと『誰にどれを渡したか分からなくならないために同じバッグ10個買っていく』って言った」
そしてその「男の人」が高田純次だったことを暴露。笑いを誘っていた。一方、最近のコンプライアンスについはテレビ誌ライターが説明する。
「久本は昔について『「良かった~、歯出てて」と思うもん』として、容姿をイジられたことでそれが自分の武器になったと回顧。その点、今はコンプライアンス規制によってまったく触れられなくなったと嘆いていましたね。そんな彼女は現在65歳になりますが、今年前半などは主演舞台が続いている状況。久本を見かけなくなったという点でも、テレビ界の時の流れを感じます」
むしろ高田純次が今もテキトーにテレビ出演を続けるあたりはさすがということだ。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

