スポーツ

元関脇・豊ノ島が明かす「大相撲の懸賞金」で盛り上がった相手は白鵬ではなく…

「相撲で懸賞金がブワーッて回ってたら『おぉ、ヤベぇなぁ~!』って思うでしょ。何周もする時、あるじゃないですか」

 こう語ったのは、大相撲の元関脇・豊ノ島で現在はタレントの豊ノ島大樹。老舗日本酒メーカー・白鶴酒造のYouTubeチャンネル〈白鶴酒造公式チャンネル【日本酒】〉での告白である。

 豊ノ島は大横綱らの名前を挙げつつ、さらに言う。

「例えば相手が、我々の時代なんで白鵬、もちろん勝つ気でいくんですけど、なかなか難しいわけですよ。白鵬の30本よりも遠藤、高見盛…このへんの7、8本の方が力入りますよね。『ヤバイ、イケる率高いよな。ここ絶対、取りたい』みたいなのあります」

 例えば今年の九月場所の初日、結びとなる大関・霧島と小結・翔猿の一番での懸賞金の数は54本。これを含め、幕内の19番に懸けられた総数は198本だった。5月の夏場所千秋楽を更新し、1日の懸賞総数として史上最多となっている。相撲関係者が言う。

「この背景には、5月4日からNetflixで全世界に配信中されたオリジナルWEBドラマ『サンクチュアリ-聖域-』が大ヒットした影響が大きいですね。大相撲を舞台に、崖っぷちの人生から駆け上がる主人公を描いています。元プロ格闘家の一ノ瀬ワタルが、小瀬清/桜猿(えんおう)役で初主演。2019年に薬物所持で逮捕され、芸能活動を自粛していたピエール瀧が桜猿の師匠役として出演したことも話題になりました」

 ちなみに懸賞金1本は7万円で、日本相撲協会の事務経費や会場内の懸賞提供アナウンス費などが引かれ、勝利力士が手にするのは3万円だ。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
5
山田邦子「松ちゃんの性格はわかってるんで」/テリー伊藤対談(2)