スポーツ
Posted on 2023年10月27日 11:25

岡田彰布監督のニヤニヤが止まらない「阪神ドラフト攪乱戦法」大成功の舞台裏

2023年10月27日 11:25

 したり声と高らかな笑いが、ドラフト会議会場「グランドプリンスホテル新高輪」の通路に響いた。声の主は出席者の阪神タイガース、岡田彰布監督である。阪神は10月26日のドラフトで、青山学院大・下村海翔投手の一本釣りに成功して、指名権を獲得。指揮官は、

「他球団の動向はだいたい、思った通り。相手の出方を見てズバリ、ハマッた。100点でええよ。予定通り獲れたよな、おーん」

 とニヤニヤが止まらない。

 ドラフト前は1位指名の非公表化を訴えて「わかってたらおもろない」と、他球団にも「公表禁止」を提言するなど、撹乱戦法を繰り広げた。10月22日には、

「(1位指名は)どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ…」

 と口をふさぐ意味深発言を展開。他球団を牽制して、駆け引きに走った。その結果が一本釣りへとつながり、ドヤ顔の得意満面だったのである。スポーツライターが言う。

「阪神はシナリオ通りの、会心のドラフトとなりましたね。クジ引きなしで獲れた下村はコントロール抜群で、西勇輝のようなクレバーな投球をするタイプ。広い甲子園球場を本拠地にできるので、大胆にインサイドを攻めることで、大成しそうです。2位では四国アイランドリーグ『徳島インディゴソックス』の実力派投手、椎葉剛を獲得できました。こちらはパワーピッチャーで、藤川球児のようなクローザーになれるポテンシャルを持っています」

 4位では注目のスラッガー、東海大熊本星翔高校の百崎蒼生を指名した。スポーツライターが続けて解説する。

「北條史也、山本泰寛をクビにして右打者の内野手が不足していたところだったので、将来性にあふれる百崎を獲れたことは、価値ある補強となりました。ファームの試合にたくさん出場させ、経験を積ませる算段のようです」

 全てがうまくいった岡田タイガース。その舞台裏ではスカウトが何度も、握手で岡田監督に労われていた。この勢いで、10月28日に開幕する日本シリーズも連勝街道といくか。

(田中実)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク