スポーツ

香妻琴乃 注目度が高まる期待の“美人ゴルファー”素顔(2)学生時代は練習漬けの毎日

20141127l

 そんな香妻は鹿児島県出身。ゴルフ好きの父の影響で3歳からゴルフを始め、5歳の時に横峯さくら(28)の父・良郎氏が主宰する「めだかクラブ」に入って練習を重ねた。

 中学3年の時に鹿児島を離れ、宮崎の中高一貫校の日章学園に転入し国際大会の経験も積んで11年にプロテスト合格。プロ4年目の今季、前述のように国内の2大会で好成績を収め、ツアー初優勝と来季のシード権獲得に向け着実にステップアップしつつあるのだ。

 この躍進の理由について月橋氏が言う。

「一昨年までは宮崎県に練習拠点を置いていましたが、現在は千葉県内でルーキーの山城奈々(20)や横峯良郎氏が作った『さくらゴルフアカデミー』出身の西美貴子(23)ら4人の選手と共同生活をしています。昨季ツアー2勝した堀奈津佳(22)や比嘉真美子(21)など、彼女と同世代の若手選手たちの活躍もいい刺激になっているようです」

「男子禁制」に思える共同生活。どんな毎日なのか。

「試合のない日も、朝、ジョギングをして昼前からコースに出て、アプローチやパターの練習。夕方から夜にかけてはショット練習でゴルフ漬けのようです。シーズン中の息抜きは『入浴と、AKB48やe-girlsの音楽を聴くこと』だそうで、『オフになったらディズニーシーとUSJに行きたい』とも言ってました。男女交際については、あるインタビューに、『学生時代はボーイフレンドを作る暇もないほどゴルフと勉強の両立に忙しかった』と答えていた。それで、今年のクリスマスの予定を聞いてみたら、『宮崎で練習しています。でも、夜は友達と遊びます』と答えていましたが‥‥」(ゴルフ記者)

 実家が鹿児島県内で焼き鳥店を営んでおり、料理にも関心があるという。

「共同生活をしている仲間に宮崎名物のチキン南蛮をふるまうこともあるそうです」(ゴルフ記者)

 まさに順風満帆。念願のツアー初優勝も時間の問題に思えるが、ゴルフジャーナリストの宮崎紘一氏はこう“課題”を指摘する。

「『ミズノクラシック』の最終日、勝負どころの17番ホールのショートホールでミスショットした際、顔をしかめてアイアンを地面に叩きつける姿がテレビで流れた。“魅せるゴルフ”を目指しているなら美貌だけでなくマナーなど内面ももっと磨く必要があります。また、プロデビュー後も父親がメインのコーチ役を務めているようですが、テニスの錦織圭がマイケル・チャン氏をコーチに招き大躍進したように、さらに強くなりたいならやはりプロのコーチを付けるべきです」

 人気と実力を兼ね備えた香妻がゴルフ界の「新・癒し女王」となって、プロスポーツ界、そして疲れた男たちのしぼんだ心も盛り上げてほしいものだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
3
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?