芸能

NHK紅白「旧ジャニーズ出場ゼロ」の視聴率で炙り出される「受信料のムダ遣い」

 大晦日のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表され、結局はSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)所属タレントの出場は「ゼロ」となった。

 NHK・稲葉延雄会長(元日銀理事)は10月18日の定例会見の時点で、性加害問題のあった旧ジャニーズ所属のタレントの出場について「補償や再発防止対策がきちんとできているかどうか確認できない限り契約することは難しい」と言及。これで旧ジャニーズに所属している限り今年のNHK紅白への出場は絶望的となっていた。

 テレビのキー局として最も旧ジャニーズ事務所に「忖度」をしていたのはNHKに他ならない。その「根っこ」にある部分が紅白だった。

「NHKが年々、視聴率獲得に躍起になる中で頼っていたのは、旧ジャニーズのタレントたち。彼らがいなければ紅白は成り立たない状況になっていました。問題なのは、そんな紅白の制作費の詳細がいくらなのかも分からないこと。原資が国民が義務として払わされている受信料であるにもかかわらずです」(テレビ誌ライター)

 NHKには毎年6000億円を超える巨額の受信料収入がある。旧ジャニーズのタレントは昨年までなんと43年連続で紅白の出場を続けてきた。しかも、司会までいつの間にか旧ジャニーズ勢の「指定席」となり、そこへ大枚が注ぎ込まれていたことは想像に難くない。

「蜜月ぶりは火を見るより明らかですが、国民のカネが使われている以上、NHKはその関係をいったん断たなければならなかった。そうしなければ、いったい制作費がいくらかかっているのか、明らかにすべきとの声も上がってきますからね」(芸能記者)

 旧ジャニーズ「ゼロ」の紅白で、いったいどれほどの視聴率が取れるのか。これまでジャニタレに頼っていたNHKの手法が正解だったのか誤りだったのか、旧ジャニーズの価値とともにはっきりとわかるだろう。

(小田龍司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた