スポーツ

北澤豪が今でも涙する「ドーハの悲劇の裏側」ラモス瑠偉への特別な想いとは

 サッカー元日本代表の柱谷哲二氏と吉田光範氏、福田正博氏、北澤豪氏の「ドーハ組」が、前園真聖氏のYouTubeチャンネルでドーハの悲劇を振り返った。途中、北澤氏が涙ぐむ場面があり、サッカーファンの感動を呼んでいる。

 5回にわたって4人が語り合った最後、11月15日の動画はW杯アメリカ大会の前年、1993年のアジア地区最終予選(対イラク)でロスタイムで同点に追いつかれ初のW杯本戦出場を逃した「ドーハの悲劇が起きた原因」をテーマにトークを繰り広げた。

 キャプテンだった柱谷氏は、

「我々の実力不足。力がなかった。経験不足とか原因は色々あるが、それを探すと寝られなくなる。まだまだ甘かった。日本サッカー界全体が。そうやって片づけないとやりきれない」

 と原因は1つではないと話した。一方の吉田氏は、

「ホーム&アウェイではなくセントラル方式で開催地を中東に持っていかれたことから始まった」

 と分析。さらに北澤氏は原因をこう考えているという。

「自分ならもっとオフト(監督)に信頼してもらえるようにすればよかった。選手それぞれに原因がある。いくらでも考えてしまう」

 さらに当時を振り返り、

「日本代表の年表の中にいられたのが大きい。逆にラモスさんとかを僕ら…」

 と話したところで涙ぐみ、後の言葉が出てこなくなった。少しの後、絞り出すように、

「今でも思いますよ。よっさん(吉田氏)、テツさん(柱谷市)、ラモスさんとかW杯に行ってもらいたかったなと。都並さんとか。特に俺はラモスさんに行ってもらいたかった。今の帰化とは違うから」

 と涙ながらに語った。30年が経った今でも北澤氏に涙を流させる「ドーハの悲劇」。日本サッカーを襲った悲しみがどれほど大きかったのかが分かるエピソードだった。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
4
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
5
真美子夫人がやり玉に!大谷翔平レッドカーペット「日本人の褒め方」が明らかにオカシイ